2010年5月25日 (火)

お勉強

何日か前のテレビで紹介してました

数多くの成功したアスリートを育てた親達に共通しているものがあるという

「へ〜」「なるほど〜」「なっとく〜」

あのですね・・・

1.足裏を刺激する
 昔は裸足で平気で走り回ってたそうですが、これがいいんですって

2.褒め上手
 人間はちいさなことでも褒められると嬉しいもの。そしてもっと頑張ろうと思うものなんですって

3.ご両親が仲良し
 なるほど、考え方も同じだとなお納得力がありますよね。子供にも伝わるらしいです

4.子供が帰宅時、親のどちらかが在宅
 これは近頃は核家族化して共働きの家庭が多くなっているので、なかなか難しい所はありますね・・

5.親のどちらかが子供の好きな(またはやっている)スポーツが好き(または得意としている)
 興味があると教えやすいし、ポイントも知ってるのでアドバイスもしやすい。何よりも一緒にやってあげられる環境がいいのかも?

まだあったのですが、忘れました(^^;)

子供の進路って結構親の影響ありますよね
でも子供自身の夢はなるべくならかなえてあげたいのが親の心理ですし
決めつけるのだけはしないようにしたいものです

我が家の子供は現在娘はバレーボールに、息子は野球に頑張ってます

どちらもチームワークでの競技で、自分1人では絶対出来ないスポーツです

頑張ることによって、学校では習わないことを沢山取得させていただいてます

感謝です(T_T)

きっとこれからの人生に何らかのプラスになると信じています(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

いい天気だあ〜!!

めちゃいい天気だったので子供達の布団ほしちゃいました!

じめじめから卒業!今日はカラッといい眠りだとラッキー!なんだけどな。

9月展示予定のキッズ&ベビーのモデルさんをただいま募集してますが、おかげさまでなんとか定員達成しそうです(^_^)v

もう15回目ぐらいになって、だんだん少子化になってきて、だんだんこじんまりしてきて、それはそれでアットホームでいいんだけど、でも、もっとみなさんにこのモデルさんを体験してもらいたくて、毎年毎年あれやこれやと考えて・・・

でも、私達も2児の親になって、やっぱり「今!」だよねって思います。

年頃になればなったで良き話し相手になったりで、それはそれでいいんだと思うけど、でも、でも、
この子の、おむつしてる時期って、おっぱい飲んでる時期って、ハイハイしてる時期って、ホント「限定!」ですよね。

それぞれの時期のそれぞれのしぐさって、その時しか残せないんですよね(^_-)

あとから思っても成長って後戻りしてはくれないし・・・

だから、その時、「残してあげよう!」と思ったその時に!!是非行動してあげて欲しいんですね(^^)/

特に、1歳まで(たっちたっちするまで)はめまぐるしい成長してくれるし、ほんと毎日が楽しくてしかたがないでしょうね。

「初めての・・・」

初めてのおっぱい。初めての寝返り。初めてのおすわり。初めてのハイハイ。そして、初めてのたっち。

たっくさ〜ん記念日がありますよ!

あ〜考えただけでも楽しくなりますね。

ぜひぜひ、手をたたいてみんなでお祝いしましょうよ(^^)/ねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

親も勉強だあ〜(>_<)

今朝、息子に叱っちゃって、ちょっとショック・・・

「・・・しんしゃい!」  「・・・せんば!」っていうより

「・・・した方がいいよ」  「・・・やろうか?」

の方がやわらかいかなあと思って、でも、なかなか実行にうつしてくれなくて

しまいには、前方の命令形になってしまってる自分が、おさまった後のあとに

気がつくパターン。

してほしいようにもっていくっていうのが、どんなに難しいことか。。。

繰り返し繰り返し何度も何度もいってるうちに、それも慣れっこになってしまう・・・

それで、解決してくれたのが、おとうさん。

やんわりやんわりときほぐしてくれてものの10分で笑顔の息子に戻してくれた・・・

その時の私は1時間かけてもダメだったのに。

今思うと、私もひっこみつかなくなってしまっていたのかなあと反省。

感情的になるとダメですね、ホント。

やはりまだまだ余裕がないなあ〜勉強・修行だなあ〜と

思った一瞬でした。勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)