« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

うわ〜い

11月も今日でおしまい
明日からいよいよフィナーレの12月が始まります

ほんと毎日がはんやいはんやい
特急超えて新幹線って感じ

飛行機にならないようにブレーキかけないと

写真館勤務のみなさんは多分おそらくいやきっと絶対毎日が12時間ぐらいしかない感覚だったと思います

そしてこれからもしばらくは・・・

でも有り難いし嬉しいし感謝です

お祝いの場に携わらせていただけることがホント嬉しいんです

笑顔に出会えるって最高ですね

思わず「うわ〜い」ってしわくちゃになりながら微笑んでる自分がそこにいて
それがとっても嬉しく思いますね〜

だからもうしばらくは頑張っちゃいます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

無事に…

21日22日と連日で開催された一年計画である伊万里愛球会40周年記念大会が無事に終了しました

21日はなんとか曇り空で白熱の試合が繰り広げられました

22日は途中から冷たい雨の中での試合

球児達とにかく頑張りました

伊万里愛球会での6年生体制での試合がこれで最後だったためこみ上げてくるものがありましたね

結果は準優勝

桜ヶ丘少年さんが見事優勝されました。おめでとうございました。

子供達はもちろんですが、計画から実行、後仕事まで細部にわたって携わってくださった関係者の皆様はホントにホントにお疲れ様でした

まだまだすべきことはありますが無事に終了することができてよかったですね

感謝感激です

息子も選手宣誓という大役を経験させてもらいました

この上ない喜びです(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

セーターがいる〜

いいお天気での11月15日七五三の日を終え
山は次第に黄色や赤色の葉っぱが見え始めてきました

今までがあったかすぎたんですよね
半袖でも大丈夫なぐらいにあったかかったですもん

紅葉の季節がやってきましたね〜
佐賀の「九年庵」では一般公開が始まり、沢山の人出で賑わったそうですよ
何年か前にこの「九年庵」に紅葉を見に行ったですが、結構な紅葉でしたよ

こうやってやはり季節ってもんが繰り返されるんですよね
日本の象徴である「四季」かみしめたいものです

さあ〜これから紅葉とともに成人式の撮影が本番となります
夏は暑いので着物での撮影は大変だけど、これからの季節はベストです
紅葉にも似合います
綺麗なお嬢様の撮影は目の保養にもなります(笑い)

楽しみです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

なるほど!

今朝またまた勉強になりました

「聞き書き」ってご存じですか?

奥会津にすむ遠藤由美子さんがされていることです

テレビで特集だったんですが、思わず見入ってしまいました

年配方が知っている素晴らしい経験や記憶を、実際に会話にしてお聞きして、その情報を文にして残していくことなんですが、失礼な話、私自身今日までこの「聞き書き」という言葉を知りませんでした

この「聞き書き」にはちゃんと「日本聞き書き協会」という組織もあって、すばらしいことということも知りました

相手の話に耳を傾けることが大切
地域の宝を記憶していく上での重要な役割
聞くこと、話すことでお互いの信頼が深まる
人に力を与えてくれる基本的なところ
未来の子供達の為に絶対必要

やはり歳を重ねるごとにいろんな経験をして
沢山生きた方ほどいろんな事を知ってらっしゃるわけで

その経験や知識を聞くことによって伝授もできるし聞いてくれたら嬉しいだろうしお互いがプラス!

ほんとそーだなーなるほどなーって思いました

残さなきゃいけないことってあるし覚えててほしいものも沢山あるし

しきたりや伝統はもちろんですが「おばあちゃんの知恵袋」的なことも・・・ね

そんなこんなで「聞く」ことの大切さが身にしみた日でした

そしてそして今日は11月15日の七五三お参り日でもありました

今年は日曜日ということで神社も賑やかだったことでしょうね

スタジオもご家族での撮影が賑やかでしたよ〜
有り難いですね〜

今日は雨が降らなくてホントよかったです
草履の鈴の音が心地よく聞こえてましたあ

うちの子供達は14才と12才でちょっと遠い昔なんですが懐かしい気持ちで見てました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

今日は・・・

なんと13日の金曜日なんですね〜

っといっても普段と変わらない日なんですけど。でも外は勢いよく雨がふってます(^_^;)

昨日だけあのいいお天気
中野スタジオでは昨日ブライダルのロケ撮影があり、昨日だけの晴れた天気にもってこいの撮影でした

神様も味方をしてくださってるんでしょうね〜
お婿さまもお嫁さまもいいおこないをされているんでしょうね〜
とにかく全てがよかった昨日でした

でも、でもでもでも今日はこんなに雨です

伊万里地区は日中ず〜っと降ってます

これも神様の恵なんでしょうね〜

断水や渇水を救ってくださって有りがたいことです
感謝ですね〜

さてさて、明日明後日は七五三で着物をきたキッズ達がたくさん神様へご報告するでしょう
ここはどうかどうぞいい天気でありますように・・・

キッズ達は慣れない着物(初めての子もいるでしょうね)を着て頑張ります

ベストな時間にベストでありますように、そして楽しく想い出深い七五三のお参りになりますように
応援していますよ〜

そして撮影にはいい笑顔でありますように・・・(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

いっときの快晴

10日放映のNHK佐賀さんでのテレビ
無事見ることが出来ました!

しかしメディアってすごいですね・・・

放映後電話が鳴る鳴る(^o^)

翌日もいろんな方々より「見たよー!」のお言葉をいただき、有り難いことです

番組もあれだけの撮影をじょーずに編集してくださっていて、うまくまとまっていて、とってもよかったですし

何より不慣れな私達をリードしてくださったNHK担当の方、カメラマンの方、そしてガンコ堂さんに感謝です

とにかく、無事終わったことにホッとしてます

ご協力してくださった方々、どうもありがとうございました

よかったよかった・・・

いい想い出となりましたよ!とっても

さあ、スタジオは今週末の七五三本番に向けてラストスパートってとこです

今週末の天気は・・・ん〜微妙なところですが。いいお天気になってほしいものですね(^_^)v

写真館のみなさま、頑張りましょう〜

そして、七五三お参りに行かれるみなさん、いい想い出を作ってくださいね〜かおもじ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

あっつ〜い!

11月だというのに異常気象、日中20度を超す天気

先週は寒波がやってきて急いでセーターや毛布を引っ張り出したというのに・・・

なんか振り回されてるって感じです

おまけに新型インフルエンザのおかげで行事中止や延期の数々・・・

なんだか世の中・・・変・・・です

そんなこんなですが!朗報です!!

中野スタジオにテレビの取材がやってきました!

っというかもう取材おえたんですがいよいよ放映です

急ですが明日です(^^;)

11月10日(火曜日)NHK佐賀さん
PM18:00〜19:00放映番組
「NEWSファイル佐賀」
このうちの
「ガンコ堂のさがシゴト」という企画で10分程度です

NHK佐賀さんが見える方は是非この時間テレビをつけてみて下さいね〜

ガンコ堂さんともお話させていただきましたよ〜

楽しみ7割はずかし3割ってとこです

カメラマンがメインなのでお楽しみに!!

こんな機会をくださってホント感謝です(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

とうとう

心配していたことが起こりました

小学校のバザーと日曜授業参観が中止…

原因は当然「新型インフル」

今年はホントこの原因のおかげで予定が大狂いです

息子は小学校最後の6年生
最高学年ということでさまざまなイベントや競技に活躍すべき学年なのに、その披露場が中止となるとなんともやるせない気持ちでいっぱいになってしまいます

ものすごい感染力の新型インフル
これはもう軽くみてはいけません

一人一人が意識を持って感染しないように気をつけなければいけないレベルまで来ていると思います

これ以上楽しいイベントをなくさないようにすべきですね

あ〜あ、また一つ楽しみが…

でもこれがこの判断がきっとよかったんだって思う時がやって来るような気がします

そう思わなきゃですね(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »