« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

また…

K中2の3学級閉鎖

他の学校も現在すごいみたいです

今日と明日ある予定の文化祭や学習発表会がことごとく延期になり、スケジュールの調整が必要

今年は動く年になりそうです

でもなんだかんだいってはいられません

ベストな決断をされての結果なので、神様達も首を縦に振って応援してくれてることと思います

もうすぐ11月なのにまだ衣替えもままならぬ現在

いよいよせねばと思うけどなかなか手が伸びないのは日中24度まであがって汗ばむぐらいの毎日だからでしょうね(-_-)

一昔前はもうウールのセーター着てたような…

まあこれはこれで受け止めていきましょう

何よりも自分で防御するしかないんで、うがい手洗いマスクの着用励行することにしますか(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

大成功!

昨日開催された伊万里の秋祭り
パレードやら総踊りやらいろんなイベントがありました

息子達I小学校6年生は見事な演奏で私達を楽しませてくれました

何よりも今までの練習で一番の出来だったよと先生がめっちゃ誉めてくれました

自信ある演奏とみんなが楽しんでた姿がまぶしかったです

と同時にみんな素晴らしく成長してくれてるなぁとかみしめてました

もう少しで中学生なんだねって

中学生になると急に親の役目が減ります

部活の迎えもなくなるし体育祭の昼ご飯もなかなか一緒に食べてくれなくなるし…

今年までかなあと思いながら一瞬一瞬を思い出として刻みこんでます

ホント子供達は周りの皆様に恵まれてます

自分だけでは解決できない事を回りの皆様によってフォローしてくれてます

有難いです

感謝ですね(^○^)

今日も無事に過ごせることができた事にも感謝しなきゃ

ありがとうございました(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

なんだかなんだか

いつの間にか今日って感じ

毎日がとても早いです

充実してる証拠かもしれませんね(^○^)

今日は伊万里は秋祭りです

パレードや踊りでにぎわうかな?

ケンカ祭りだった伊万里のトンテントン祭り、今はちょっと休憩で御輿は巡行のみですが、雨は降らないみたいでよかったで〜す

息子は六年生で今日は鼓笛で出演予定

およそ六分演奏披露しますよ〜

息子はちっちゃいながら指揮担当

今日は楽しい振り付けもあるみたいなので楽しみにしてます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

絶賛の講演会

今日、息子の小学校の授業参観でした

科目は「家庭科」

何をするのかな〜と見に行ったら・・・

お買い物についてでした

ものを買う時には
即座に買わずに
何故必要か、すぐ必要か、ほんとに必要かを
考える時間が大切という授業でした

買い物に失敗した内容で息子が発表した内容、それは・・・

「買い物に行って、欲しい物を買おうとしたら1円足りず、買えずに帰ってきた!」でした

どっと笑いが・・・その後「あるある〜!!!」

失敗しないようによく考えて買い物をしましょうねっという授業でした

親御さん達も為になる授業でしたよ(^^)/

さて、その後、毎年開催される教育講演会があって、今年も聴きました

今年の先生は北九州市出身の「熊丸みつ子先生」の講演

「こんにちは〜」から始まってみるみるうちに話術のとりこ
流暢で次々に出てくる言葉、おもしろおかしく説明してくれる言葉、ときにはジェスチャー付きで90分
しかも思わず納得することばかり、笑いすぎて涙あり、そして感動して涙ありの奥深い講演でした

講演ときくとかた〜いお話で眠たくなるんですが、今日の講演は見事に聴き入ってしまいました

ネットで調べるといろんな所へ講演に行かれてると知りました

本も何冊か出版されているようです

読みたくなりました

そして自分自身肩の荷がおりた感じで、笑顔になりました

今日の講演とってもよかったです

聴けてよかった(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

「海幸山幸」

今日より運行の木のレトロ列車のお話です

「木」が大好きな方が設計して作った列車

時間に追われ気味の日本人
時にはゆっくり外の景色を眺めながら
旅をしてみませんか・・・にピッタリの列車です

宮崎日南海岸線沿い
一日1往復の運行

宮崎の
「飫杷杉(おびすぎ)」という杉の木を使って
作られた列車で
とってもレトロでいい感じの列車

旅には
「速い旅」と「楽しい旅」があり
速い旅をしがちな日本人ですが
たまには
楽しい旅をするのもいいですよってアピール

時間に追われない
ゆ〜ったりした旅

い〜なー
やってみたいなー
いってみたいなー

そんな感想でした

どうしても
時間を短縮してしまいがちですが

景色景色を楽しんだり
旅先で会った方たちとも
いろんなお話をして
盛り上がったり・・・

毎日毎日時間に追われて
あっという間に終わる時間って
同じ時間を過ごしてても
流されている時間かも・・・って

たまには
ふっと立ち止まって
時間をかみしめて
ゆ〜ったり過ごす時間も
とっても大切かも・・・って

ちょっと
行ってみたい気がしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ん〜やはり・・・

K中娘のクラス2の1がインフルエンザ流行の為学級閉鎖

1週間の自宅待機となりました

娘は熱はでたもののインフルエンザの判定は陰性

今週いっぱいお休みなんですが
ピンピンしてる娘はもう時間つぶすのに精一杯

普段の時間配分とはまったくかけはなれた生活に
うんざりしてるよう

でもでも仕方がないことです

私達もマスク着用で頑張ってますが
今のところ誰も熱もなく
潜伏期間も過ぎて
ほっとひといきしてるところです

あとは時間が解決してくれることでしょう

おかげで中間テストも来週に延期

嬉しいのか悲しいのか

まだまだこれからの時期

用心しておかなければ・・・(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

おしかったですね〜

2016年オリンピック開催予定の決定が先日ありました

東京の開催は惜しくも決定されず
ブラジルのリオに決定しましたね

残念です・・・残念ですが・・・
なんだかすみません人ごとです

世間のみなさんもアンケート結果では
「残念だとは思わない」方が多かったそうです(半数以上)

以前東京オリンピックが開催された時は
私は生まれてませんでした

生きてる間
日本でオリンピックが開催されるのが現実になるでしょうか・・・

もし現実になったら
見に行ってみたいと思いますが(^o^)

さあ、あとに残った開催地の土地のストックと
ものすごいケタの借金は
どうなるのでしょうね・・・

さて、運動会も終わり
来週開催予定の小体連陸上大会にむけての陸上の練習やら
再来週予定の伊万里秋祭りにむけての鼓笛の練習やらで
6年生は忙しく
毎日バタバタしてる息子
有り難い限りです

充実してる様子

今はきついけどきっとあとからよい想い出となることでしょう

親としては
可能な限りのフォローと応援で
サポートしてあげれたらな〜と
思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »