« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

最高の贈り物・・・

着々と16周年目に入り
2日が経ちました

今のところ何事もなく
過ごしております(笑)

嬉しいことがありました

この記事をみていてくれたお友達が
私達にとわざわざcakeを手作りして
持ってきてくれたのですhappy01

特別に何もしていなくて
フツーに過ごしてしまいそうだった26日が
一転してほんわか26日となりました

思いがけないプレゼント!

たまらなく嬉しかったですsign03

ほんとありがとうございましたnote

2人じめするのがもったいなくて
子供達をはじめ
みなさんでおいしく味わいながら
いただきました

人の為を想って考え行動するって
とっても素敵なこと

一つでも多くの笑顔に出会えるよう
自分もちょっとでも多く笑顔でいたいものですheart02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

もうすぐ・・・

2月ってほんとあっという間ですね〜

そこまで春はやってきてますよ
梅や桃がチラホラ見えてきました

ピンクが合う季節ですhappy01

そっそして!
今日はなんと私達
さかずきをかわしてから15年たつんですね〜

その頃は神前でしたから
白無垢着て
さかずきで何杯もお酒飲んじゃいましたね〜

なんてない日ですが
私達は
「2.26事件」
と呼んでますcatface

この次は
20周年として
元気に迎えられると
有り難いものです

とにもかくにも
いいことがあっても
けんかしても
なにがあっても
15年間
無事過ごすことができて
なによりの感謝ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

やっと・・・

機会をうかがってたお雛様

やっと今日我が家の床の間にお目見えしましたdelicious

我が家のお雛様は
7段飾りの赤い毛氈の上に
立派に座ってらっしゃいます

今となっては
昔ながらの
お雛様ですscissors

箱から開けると
「さ〜我々の出番だ!」
っといった感じで
にこやかに微笑んでます

・・・一年ぶりでございます・・・

っと心の中でつぶやきながら
一つ一つ一人一人飾っていきました

今日娘が帰ってきたら
真っ先に報告しようhappy01

ほんとは
娘と一緒に
あれこれいいながら
飾りたいのだけれど

毎年
3月3日と5月5日は
節句をお祝いする意味で
ダイニングではなく
床の間の和室で
お雛様(兜)を眺めながら
夕食をします

かれこれ
娘が今年14才ですから
13年になりますね

可能な限り
続けていきたい伝統ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

すごいですね

米アカデミー賞受賞
「おくりびと」
日本作品がやりました!

日本独特の話題性でしょうね

本木さんと広末さんが
とっても喜んでました

日本の映画が
認められたのは
日本人として
嬉しい限りです

話題は変わって
昨日は七五三の衣裳の新作展示会へ
京都からの業者さんが福岡に集結されてて
早速見に行ってきました

今年の感じ
毎年そうですけど
今年は特に
女の子は大柄の花柄着物の割合が増えてきてますね
男の子は相変わらず大正ロマンに加えて
モノトーンや渋めがおしゃれでかっこいいようです

洋服感覚の着物があったり
ハットとマフラーと着物のコラボだったり

今年も新しい感覚ありました

発注かけて
夏まえにはお目見えの予定ですnote

いろんな着物やドレスやタキシードを見て
とっても楽しかったし
七才の女の子、五才の男の子、三才の女の子と男の子の
はおったイメージしながら
わくわくしちゃいましたhappy01

今年の七五三も楽しみで〜っすnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

みんなで太ろう!

今徐々に流行ってるのが・・・

なんだと思います?

「鯛焼き」なんですね

土色の、中にあんこがたあ〜っぷりはいってる
ふつーの鯛焼きから
ピンク、白、黄色なあんて
色鮮やかないでたちの中には
いもあんやチョコ、クリームと豊富

思わず
「たべた〜いhappy01
って思っちゃいました

ネットでも購入可能だそうで

ケーキだと
一個¥350〜¥500だけど
鯛焼きなら
¥100前後だし
あんまり
あま〜くないのも
あるそーだから

今度
挑戦してみようかな?

あっますます
お腹の周りのしぼーちゃんが・・・crying

欲望には勝てない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今だからこそ・・・

最近
2WAY,3WAYの服が流行ってますね

いろんな着こなしが出来るのと同時に
買い替えるコストダウンが目的だとか

中では
6WAYのもありましたhappy01

着こなしごとに
なるほど〜っと
関心できるほどの見事さ

カーディガンをマフラーがわりに着こなしたり
スカートがワンピースになったりと
アイデアはもう∞

賢く
さっそうと
今風に

「技」ですhappy02

財布のひもが堅くなった分
あれこれと
工夫をこらしてます

要は

いかに選択を提供できるか
なんだと思います

先日
大阪のおばちゃん達対象に
「モニターフェスティバル」らしきイベントやってました

企業側が1ブース1万円で
一般の方に商品のモニターになってもらい
ズバッと印象や感想を聞いて
新製品開発に役立てようとの企画だったそうですが

企業側としては
1万円と低コストで新製品のアピールができるのと
一般の方側としては
言いたい放題言えてしかも試供品までもらえるという

お互いがプラスのイベントだったそう

近ければ
私も是非参加したかったなーsmile

相互にいいプランは
非常に賛成sign03です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

いろんな朝ごはん

食にはちょっと
いろいろ考えちゃいますね

夕食なんか
今日は和食だから明日は洋食に・・・とか
今日の給食は魚だったから
夜は肉にしなきゃーね・・・とか

たまーに
給食とダブる時が最悪wobbly

気をつけているつもりなんだけど

「あっちゃ〜」って感じ!

ちなみに今日の給食はうどんだから
夜は麺類はやめときましょうhappy01

朝食も
いろいろ考えますよー

ごはん派、パン派と
いろいろですが

今日は久しぶりに
「カレー」にしました

?カレー?朝から??

そー思われるかもしれません

が、しかし、子供達は大丈夫なんです

朝からあの重〜いカレーを
食べて行くんです

素晴らしいエネルギーの持ち主ですが
ちゃんと食べて行きました

時には
チャーハン

時には
前夜の残りの
おでんだったりも・・・

だからあんなに
飛んだり跳ねたりできるんですよねpunch

朝一番のごはんは
その日一日のパワーの源

めいっぱい食べて
元気に勉強や遊びを学んでほしいものですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

目が〜

小学校の地区会長をやってまして
次期への引き継ぎ作業って
結構大変ですね

まとめ物をするにあたって
いろんな文書を
作成しなきゃいけないんですけど
慣れてないからでしょうか
要領が悪いからでしょうか
時間と疲れだけが
たまってしまって

なんだかなーって感じですwobbly

でもやりだすと
凝ってしまったり
妥協できない私がいて

やり直したり
プリントし直したりして

なおさら
時間との戦いとなりますsweat01

まあ
この貴重な経験も
あと少し

なんでも
「長」になってみないと
分からないもんですね

今現在の
いろんな「長」とつく方達に
ほんと感謝ですconfident

私よりももっともっと
大変な事を
まとめ上げておられる方
沢山いらっしゃいますが
頭あがんないですcoldsweats01

さーもうちょっと
頑張ろrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

どーもやっぱり・・・

去年ぐらいから
これはもしや
花粉症なんじゃないか・・・と

認めたくないけど
認めざるを得ない
状況だったのが・・・

今年もやっぱり
そーんな雰囲気のようwobbly

春一番が吹いた先週あたりから
ほんと急に
鼻の中がムズムズ
くしゃみの連続
目もなんだかかゆ〜い

くしゃみって
結構しんどいんですよね〜

そんなこんなで
「くっしゅん、くっしゅん」していると
あっという間に
鼻水タラ〜りcoldsweats02

いっそいで
薬のんじゃいました

今はなるべく
マスクをしていて
おさまってますが
油断は禁物!

黄砂と花粉で
しばらくは
悩まされそうですsad

気持ちいい日中は
窓をパ〜っと開けて
気持ちいい空気すって
元気の素を取り入れたい気持ちあるんですけど
今はちと我慢・・・ですね

大好きな春
元気になる春

早く堪能したいっsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

choco日和

昨日とは
うってかわっての
晴天となりました

あちこちでは
chocoをめぐっての
いろいろなドラマが
あってるんでしょうねhappy01

みなさん
笑顔たくさんでありますように

chocoもですが
cakeも大好きな私

日々増え続けてる
脂肪と喧嘩しながらも
やはり欲望には勝てないwobbly

明日から
今度から

我慢のストレスは
良くないですdespair

ということで
体型維持に
努力しつつ
欲望も
満たしつつ・・・

楽まなくっちゃcoldsweats01ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ぴゅ〜!!

すんごい風にびっくりですよね、今日のお天気

春一番かな?

なまぬるいんだけど強い風

いつも朝子供達の支度の時って
とっても寒くて暖房ガンガンなんだけど
今日は暖房いらないぐらい

あれ?って感じでした

こうやって少しずつ
「春」が
やってきてるんですね

そうそう
先日近くの初めていったお店で
とお〜っても美味しい
お蕎麦をいただきました

そこは
いろんな品にこだわりがあるお店で
お蕎麦も十割蕎麦
石臼でひいて
こねて
のばして
切って
ゆでて
冷水でしめて
出来たてを持ってきてくれるんです!

それがもう
美味しいのなんのって

阿蘇あたりで美味しい蕎麦を
食べた
あの感じ再現ってかんじなんです!

感動しちゃいましたhappy01

非常に満足して
帰ったのを
覚えてますね〜

また行こbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

せっせせっせと

昨日娘達仲間が集まって
バレンタインデーのチョコ作り

ちょこっとだけ私が手伝って
あとはみんなが頑張って作ってました

みんなで一緒に作るって
いいですね

楽しそうでしたhappy01

その手作りチョコは
「感謝チョコ」
だそうで・・・

でも
受け取った方に
喜んでもらえると
いいですねheart04

さて、今日は祝日

建国記念日です

お休みですし「大安」ということで
今日もお祝いごと盛りだくさんですup

よい想い出となりますよう
張り切っちゃいますよ〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

心を変える・・・

元テニスプレーヤーの松岡修造さん、やはりすごい人ですね

心の病を少しだけ背負ってる子供達が
半年かけてお米を作るっていう
「修造学園」という番組があってました

それも種類が違う稲をうえることによって
遠くから見た時に色が違ってくるのに目をつけて
植えた上からみえたのは・・・

「心」

決して機械に頼ることなく
自分の手で腰をかがめて植えて
元気に育ってくれて、そして見えた漢字でした

最初は
朝の目覚めが悪い
時間にルーズ
食事のマナーがなってない
っといろんな問題を抱えた子供達

松岡修造さんと田園を提供してくださった方との
懸命で様々な教えをもとに
少しづつ少しづつ
改善され
良くなっていき

最後に自分達が作ったお米で
ご飯を炊き
炊きたてのご飯だけで
何倍もおかわりするぐらいの
感動を手に入れました

それと同時に
いままで当たり前と思っていた
回りの人達への感謝とか
心にひっかかってたものへの
こだわりがなくなって

学校を休みぎみだった
ある男の子は
それから毎日
楽しく学校に通うように
なりました

一生懸命
するってこと

やれたことへの
達成感

それが自分の
自信につながるんだって・・・

やればできるんだって・・・

見ていてまたまた感動しちゃって
うるうるしちゃいましたsad

と同時に
勉強になりましたよscissors

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

なあるほど〜!

朝の番組であってました

サントリー(あのビールで有名な)会社の元会長さんが
よく口にされていた言葉があるのです

それはたったひと言

スタッフや部下の人たちが
あれやこれやと企画考えて
もちかけてきた時

そのひと言でもてなすのだそうです

なんだか分かります?

普通
「そーだね〜でもどうだろう?」
とか
「考えないといけないね!」
とか
「いいかも、みんなにも意見を聞いてみよう!」
とかで保留になったり
長々と会議したりとかする傾向ありますが

違うんです!

「やってみなはれ(^^)/」

そのひと言なんだそうです

どんな企画でも
やってみないと分からない部分がある
思ってても
やらないと意味がない

確かにそうです

思ってみた事
とにかく実行してみる

大事なことだと思います

企画側も
やる前からストップかかると
断然やる気もストップするし
これって
勉強や進路でも
一緒だと思う

どうせ無理だろうと
思ってしまって
やらないまま終わるなら
とにかく頑張って頑張って
自分なりにやり通して
それでもダメなら
諦めもいさぎよく諦められるような気がする

諦めるというか・・・
他の解決法を考えるというか・・・

とにかく
入り口を広くした元会長さん
さすがだなと思いました

日常生活にしても
仕事にしても
育児にしても
その心得
大事かも(^_-)ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ありきたりが一番!

今日のテレビであってましたけど

ブログに嫌なコメントを何百回と投稿されて
訴えて逮捕されたというニュースがありました

いわゆる
「言葉の暴力」ってやつです

最近ブログをされている方
増えてきてますよね

パソコンに向かって
何気なく書き込みしてる内容も
実際は
全世界のみなさんが
もしかしたら読んでくださってるんだな〜って

何年か前に比べたら
断然パソコンに向かってる時間が
増えてきたと思います

それだけ
ネットっつうものに
依存してるってことですよね〜

便利な反面
いろんなことが
考えさせられますねsad

とにもかくにも
悲しませるようなコメントは
いけませんよね

私もそこは絶対
気をつけたいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

HEART一色

来週はバレンタインデーですね

お店はあちこちで
赤やピンクの風船やお花で
チョコをデコレーションしてます

見てるだけで
楽しくなりますheart01

ラブラブな方は
それはそれは楽しみでしょうね

一途で頑張ってる方は
14日の日の為に
元気をためて
作戦をたててることでしょう

それぞれ
想い出になる日に
なればいいですねhappy01

笑顔が沢山生まれますように
祈ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

はてさて結果は?

昨日は節分で
いたる所で豆まきが行われたようです

我が家もしましたよ〜

娘の塾の終了を待って
いざ出陣angry

「鬼は〜外!福は〜内!」

後のお掃除もなんのその
容赦なく投げました

そして恒例の豆拾いです
(我が家では毎年豆まきの日にお座敷にまかれた福の豆を
真っ暗にして一斉に拾って数を競うんです)

真っ暗にした途端
腹ばいになって無我夢中に拾います

時には机の角に頭やおしりが当たったり
一つの豆を何人もが取り合ったり
頭どおしがこっつんこ〜なあんてありながら

なんとか終了・・・

電気をつけてみて、さあ誰が一番かな?

娘と私が同じぐらいで仲良く一等賞でしたheart01

今年もたくさんの福が拾えて
よかったよかった!

意外とやみつきになる大豆をほうばりながら
あれやこれやと団欒しましたよ〜up

また来年がんばりましょー

子供達が楽しんでやってくれるので
私達も頑張っちゃいますwobbly

いつまで
こうやってしてくれるんでしょうねdespair

可能な限り続けていきたい行事です(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

mamemaki!

今日は節分(^O^)

だんだんと春めいてきてます

今日は<鬼は外!福は内!>と
悪いやつを吹き飛ばしていい福をお招きしましょう(^O^)

伊万里神社では赤鬼・青鬼もやってきて
盛大に豆まきが行われるようですよ

大豆は体にいい食品ですし
子供達も喜ぶし
昔からの伝統も伝わるし
何もかもhappyです

今夜は我が家も思いきり
豆投げて豆拾って競うとしますかo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

頑張る小学生!

思わず感動してウルウルしてしまった話(^_^)v

「小学生インスタントラーメンレシピコンテスト」

こんな楽しい企画があったんですね

地区からの応募より書類選考された小学生が
全国から集まって
独自の食材を使って競い合うコンテスト

親の手伝いはありません

近くで見守ってるだけです

ある女子小学生は日頃頑張ってるママに
食べさせてあげたい気持ちで
一生懸命作ってました

ある関西の男子小学生は
地区で優勝して全国出場が決まって
3世帯の自宅に帰っておばあちゃんに報告した時の
おばあちゃんの一言が感動的despairでした

「うっそ〜!ほんまに!!」
「おばあちゃんの宝物が頑張ったあ〜!!」

涙を流しながら
びっくりしながら
しかも嬉しそうに
叫んでました

その関西男子小学生
全国のコンテスト会場で披露し
「絶対優勝したいのでよろしくお願いします!」っと
審査員にお願いするほどの意気込みでしたが
結局、でも
「努力賞」という賞をいただいたんですね

しかし彼は優勝が欲しかったらしく
悔し涙sweat01

母親は
「頑張って努力したから努力賞をいただいたんだよhappy01

母親の涙も意味のある涙でした

頑張って頑張って
報われたときってうれし涙を流して
いろんな言葉もかけてあげることができるけど

頑張って頑張ったのに
希望通りにいかなかったり
勝負で負けてしまったりしたときって
言葉にとても慎重になったりしてしまいます

いろんな現実がある中
この小学生達は
とてもいい経験になったことでしょう

私も
大変いい勉強になり
心がキュッとした一瞬でした(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »