« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

感動のお話を・・

昨日、高校総体の撮影に行くために多久まわりで佐賀までの道のりまでに出会った感動の発見がありました。

金曜日で学校の登校中だったので、あちこちで(田舎なのであんまり見かけなかったけど・・・)小学生が登校していました。

っと横断歩道の前で手を挙げてたので、止まって導いてあげると、横断した後くるっと180度振り向いて、なんととっても深々と右と左の2回最敬礼してくれたのですeye

当たり前のように過ぎ去ってしまうとそれまでなんですが、その小学生は90度まげて礼をしてくれました。

挨拶ってなかなか照れくさいですが、朝からとっても嬉しい光景に癒やされて嬉しくなりました。

当たり前なんですけど、その当たり前が当たり前になってる光景があったりする中、いや〜嬉しかったですねえ。

っとまた進んでいくと、多久の市民病院前の大きな交差点で、なにやら人が・・・。

ちょうど赤信号だったので止まってみると・・・。

うわっびっくり!近くに小学校があるんですが、多分そこの先生だと思うんですが、登校する児童にはもちろん「おはよう」の挨拶はされてて、しかも、しかもですよ!通る車みんなに「おはよう」の挨拶されてるんですeyeeye

それも100%の笑顔で!!

これには感動してしまいました。

毎日なんでしょうね、決まった時間に立って挨拶されてるから、通勤の車もだいたい同じ時間になるので、だいたい顔見知りのように笑顔で挨拶。

まずお手本がすばらしいこの近くの小学校の児童は、朝からとってもすがすがしい気持ちでしょうね。

私までとっても感動して、嬉しくなって、窓あけて「おはようございまあ〜っすhappy01」って声かけしちゃいました(^_^)

実行されてる方はちゃんとされてるんだなあと実感したと同時に、見習わないといけないなあと再確認した日でもありました。

照れくさいけど、表さないと意味がない挨拶。

ひと言がとっても大事な意味があるんですよね。

が〜んばろscissors

雨の中、雪の中、風の中、炎天下の中、頑張って外に立って挨拶をされているであろうその先生に頭が上がらないですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

いざ!高校総体(^o^)

佐賀県高校総合体育大会が始まりました。

雨がちと心配ですが今からそれぞれの競技が始まります。

今日から数日間の為にみんな一生懸命頑張ってきたんです、3年生は特に最後の戦い。

自分の最高の状態で取り組んで欲しいですね(^o^)

写真館としても今日からは走り回っての撮影、頑張りましょう(o・v・o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

いい勉強になりました

27日は島原の国見町というところで、写真のセミナーがありました。

今回は主人が講師としてだったし、もう1夫婦の方のセミナーが聴きたかったしで、参加させていただきました。

毎回ですが、セミナーはとってもいい刺激になりますね。

「やる気」を起こさせてくれるし、あらたな情報やヒントが取得できるいい機会でもあります。

セミナーを受けて勉強させていただいたからには、それを反映しなきゃあいけません。

頑張ります。

っと、話がごろっと変わりますが、今日、娘の先生の家庭訪問がありました。

初めての中学、初めての先生で、こっちも多少緊張でしたが、先生の方も多少緊張されていたようです[E:
coldsweats01]

まずはご挨拶ということで、あんまり詳しい内容ではなかったですが、無事終わりました。

中学は進路が関係してくるので、この分野も頭の中に入れておかないといけません。

でも、まあだ中一、のほほんとしていますwink

少しずつ固めていこうかなあと。

何がどうなってどう転ぶかわかんないですもんね。

・・・梅雨に入ってジメジメしてた天気も、今、とってもいいお天気で、日差しがさしてきましたよお〜sun

明日から、いよいよ高校総体!

ベストを尽くしてほしいですね。

私達もいいショットねらって出陣ですbaseballsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ぱっと明るくなりました!

昨日、お世話になってるママからプレゼントをいただきましたnotes

アレンジのお花をなんと2つもeye

お店の中にはお花が不可欠なのを気にかけてくれたんですね。

とっても嬉しい限りです。

感謝です、ありがとう。

早速お店の上がり口に飾らせていただいてます。

お花っていいですね。

今のお花ってとってもやわらか〜い色で。

和みます。

お店の中もぱっと明るくなりましたよ!

しばらくは眺めて目の癒やしにもいいです。

大切にしますねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄で梅雨入り!

とうとうジメジメ季節がやってきそうですrain

沖縄では梅雨入り、毎日雨模様のようですね。

雨は天からの贈り物ですが、ずっと続くとなんか・・・ね。

お外に出るのもおっくうですね。

っとこんな時は、新しい傘なんぞ買って楽しみを増やしましょうhappy01

娘達には早速買ってあげましたよ!

「あっ明日雨?新しい傘使えるかな?」なあんて言ってましたけどね(^_-)

ささいなことですが、いろんなちっちゃな事がいろんなタイミングで最高のプレゼントになったりすること沢山あります。

豪華プレゼントはそれはやはり嬉しいもんですけど、気持ちがこもったプレゼントや、相手の事を考えてのプレゼントって大切。

時には豪華プレゼントよりも効果のあるものに変身するんですup

本当に喜んでいる顔を想像してセレクトしたいものですね。

あっ「傘」から随分話がそれちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

社長の講演

我が社長は長崎で原爆を体験された方で、毎年原爆の日が近くなるとあちこちから講演の依頼があるんですが、今年も息子がお世話になってる学校より依頼があり、今日講演に行かれました。

もう何回(何十回かな?)の講演を終えてる社長なので、流暢な話で、小学生にも分かるように説明をされたことだと思います。

今回は時間が足りなかったのだそう。

時間がなくなるまでみんなの前でお話が出来るなんてすごいなあと毎回尊敬しています。

いろんな経験をされているので、家でもいろんな話をしてくださいます。

私はもちろんですが、子供達に沢山お話をしてもらって、後世に残していきたい内容ですよね。

また、8月には講演に行かれることでしょう。

沢山生きてるからこそ、沢山の経験をして、今日に至ってるんですよね。

見習わないと・・・。

いろんな話を子供達や孫達に語り継いでいけるような経験をしていきたいものです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

久しぶりの満足

娘達とは休みが合わず、なかなか一緒に行動する事ができないなかで、久しぶりに親子3代での外食に行きました。

私達は一度行ったことがあるんですが、隣町の武雄にある「リトルライオン」っというハンバーグ専門店なんですが、初めてのびっくりが沢山あった店でして、また絶対行きたい!っと思っていたところ、ちょーどみんなの時間が合って、実現したのでした。

みんな大満足!ぺろっと200グラムのハンバーグを平らげました。

また行きたいと思うほどの満足でして、新しい楽しみとなりそうですwink

帰りは近場の温泉で疲れをとって帰りました。

食の満足感って絶対必要ですよrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

気持ちいー!!

昨日はキッズの撮影がロケであり、雲ないベストコンディションでの撮影でした。

キッズ達もとってもおりこうさんで、いい笑顔がでたと思います。

パパママ達にもたくさんご協力していただいて、楽しい撮影ができました。

やっぱロケはふとした表情がやわらかくていいですね。

おすすめ!です。

今日もいいてんき!

ロケ班、頑張りますよお〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

本格的な始まり

いよいよ明日からキッズのみなさんの撮影が開始されます。

ロケはお天気が心配だけど、明日明後日は大丈夫そう!

気持ちいい五月晴れのようですねhappy01

今年はどんなキッズ達がいるのでしょう、楽しみ!ですheart02

8月の写真展に向けてLets Go!!

キッズ達の笑顔で力を分けてもらおっと(^^)/

100人のキッズモデルのみなさん、よろしく!ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

未来に前例はない

お昼の番組でデザイナーの山本寛斎さんがおっしゃった言葉です。

なるほどなって思ったので。

過去には前例があるのに対し、未来は基本的になんでもOKということ。

ある新しい事をするのに、「こんなことした前例ないから無理よ!」って言われるのはおかしい・・・と。

そーですよね。

そんなのやってみないと分からないでしょうし。

逆に、みんながやってるのはせずに、違うことをすれば、なんか新たな発見があるかもしれない・・・と。

納得しました。

真似するのもいいかもしれないけど、なんだかパッとしない、無難な選択と思う。

新しい事をやってのけることによって、もちろん失敗するかもしれないけど、それはそれで新たな発見。

いい勉強だと思う。

そー考えだすと、ポジティブな考えになるんだけどねlovely

これどうだろう?と思ったら、まずやってみること。

こーいきたいと思うこの頃ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

大丈夫でしょうか?

昨日、娘の麻しん・風しんの予防接種に連れていこうと思ってたら、息子がお腹が痛い・・・と。

ちょーどよかった(というと息子に悪いけど・・・)ので、息子も一緒に病院に連れて行きました。

今流行ってるお腹からくる風邪のようで、たいてい痛がってました。

出来るなら代わってあげたいとこんな時になると思うのですが、こればっかりは(^_^;)

なので、お薬をもらって飲ませて今日学校に行ったのですが、やはり、昼休みに先生からお電話telephone

いつも元気に走り回ってる息子が変わりきってるとのことで、先生もびっくりされたようで。

今、薬を飲んで落ち着いてます。

しばらく続きそうなので、無理はさせないでおこうと思ってますが、こんな時って親もめいってしまいがちですよね。

とにかく、早く良くなってほしいと願いつつ、仕事に専念するのですが・・・。なかなか(>_<)

それに比べて娘は予防接種なんぞピンピン!

だって、今まで注射で泣いたことがない大物scissorsある意味すごいです。

最近、朝晩と昼間の寒暖の差が激しいので、体調がなんだかいまいちの方いらっしゃると思います。

冷え症だと知人に相談したら、しょうがをすった紅茶がいいみたいよ!とのオススメ。

しょうがは体にいいとは以前から聞いてたので、最近始めました。

体にいいことは即実行の私でした。

なってからでは遅い!

なんでも早期発見、早期実行!!

自分でおしりたたいて実行せねばと心がけてます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

やりました!

ほぼ晴天の中無事町民運動会が行われました。

5/11は母の日でもあり、ここんところ毎年いいお天気で、よかったでした。

で、われわれ本町地区の活躍ぶりといいますと・・・

・・・まあ出場できることからはじめよう、ということで、すくない人数でフル回転wobbly

招集でもたつき、「本町そろってないけど〜お!!」

っとハプニングもちらほら。

でも、なんとかみなさんのご協力をもとに頑張りました!

で、ですね、なんと、子供達が主になって頑張った応援合戦が、9つの町の中、第3位だったんですう〜!!

成績発表の時、いつものことながら「本町」の響きは聞こえてこなくて、後かたづけをしようとしたら、

応援合戦第3位「本町!」???

ええ〜eyeっと思った次の瞬間、やった〜happy01

これも携わってくれたみなさんのお陰です。

ほんとよかったでした。

打ち上げではまたその話題で盛り上がりましたよお〜!!

来年はまた来年で頑張ってくれることでしょう。

2週間練習したかいがありましたね。

ほんと本町のみなさん、ご協力ありがとうございました!!

嬉しい気持ちいっぱいで終わった1日でした。

なによりの母の日のプレゼントになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

いよいよ明日。

町民運動会が明日となりました。

子供会にとっては大イベントです。

この日が無事終わるまではなんだか落ち着きません。

続いていた頭痛もなんとか良くなり、あとは明日を待つのみなんですが・・・

昨日から続いている雨で、ちと心配(>_<)

雨は自然現象なのでどうすることもできません。

なるようにしかならず。

ベストをつくしましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

元気をありがとう

いっぱいい〜っぱい頭使って頭パンク寸前、いつものガンガン頭痛がやってきて、いつもなら頭痛薬飲んだらすっとするのが、今度のは手怖い(*_*)

フラフラするわ頭痛で吐き気はするわ頭割れそうで起き上がれず、とうとうダウンしてしまいました(T_T)

病院はお休みだし、ひたすら薬のんで寝込むしかなかったのですが、ある元気をもらってホント不思議なくらい元気になりました。

その元気というのは…

お友達から電話があって、お花がたくさんあるのでいりませんか?と…。

お客さんが沢山集まる所で私の名前を思い出してくれたんです(^O^)

そしてわざわざ持ってきてくれたそのお花の素晴らしいこと!

びっくりしたと同時にこれは元気にしてくれるお花だと思ってホント感謝して、するとすーっとガンガン頭痛が消えていった感じがしたんです。

不思議なものです。

でもホントいろんな人に助けられてるんだなあと有りがたく思って感謝しないといけないなと…。

ありがとうございました。

今日までしっかりとお休みして明日からまた頑張りすぎない程度に頑張りますね(^o^)

先はまだまだ長いのだから…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »