« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

帰ってきましたよ(^^)/

修行に旅立っていった娘が、帰ってきました。

私は意外とあっという間だったような気がするんだけど、主人は今か今かと待ってたようsmile

これが男親の現実なのだろうか?

とっても楽しい修行だったようで、いろいろ沢山笑顔で話してくれました。

行かせてよかった、ホントよかったとしみじみ思った時間でした。

誰かが行くから行くといった参加じゃなかった今回の旅行。

自分自身が決めて「行く!」と決心した今回の旅行。

他の学校の同級生といっぱい仲良くなってくれた5日間。

ホント子供って順応性あるんですよね。

心配して損した(^_^;)

無事帰ってこれたのも、いろんな経験をさせていただいたのも、今回引率してくださったそれぞれのお寺の方々達のお陰、旅行会社の添乗員さんのお陰、大型バスの運転手さんのお陰、それに、みんなで1つになって団体行動をしてくれた仲間みんなのお陰だと思います。

何倍も成長して帰ってきてくれましたよ。

最後の団長をされたお寺の方が、感極まって涙をながしておられました。

「こんなに成長した子供達は初めてだ!」

褒めてくださいました。

こちらの方も嬉しくなり、目頭が熱くなりました。

いい機会を与えてくださったことに感謝(^_-)です。

でもほんと、無事帰ってきてくれてよかったあ〜(^^)/

この経験を普段の生活に早速反映して欲しいなっと思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

楽しみ?の修行

昨日、娘がお寺主催の京都修行旅行に旅立って行きました。

本当なら、卒業旅行でわくわくってとこですが、これは、お寺の修行旅行で、そうはいきません。

朝6時のおつとめから始まり、いろんな事を学んで来ます。

娘の学校からは1人だったようで、50人の6年生が集まって出発したんですが、ちょっと心細そうだったのはほんの一時で、他の小学校のジュニアバレー仲間がたくさんいたようで、班も一緒になれたみたいで、不安顔から笑顔になってくれましたwink

もうついてさっそく修行してることでしょう。

いい経験をさせてもらってほんと幸せ者ですhappy01

お天気もいいようで、安心しました。

2年後は息子も行くと張り切ってます(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

録ってたビデオでまたまた涙(T_T)

ずう〜っと前にビデオに録ってた番組をやっと見終えました。

それは感動の番組。

不治の病に冒されていた小学校の僕、カズsmile

薬でおさえてたけど、最後の選択は二つ・・・。

延命をがんばるか、残りの時間を楽しくいきるか・・・。

パパママは考えました、考えた結果・・・後者を選びました。

いろんなたくさんの楽しい時間を一緒にすごし、いい想い出をつくる・・・

最期の意識が遠のいていく中、ママは、いつもしっかり握っていた自分の長い髪をバッサリ切って持たせました。

「一緒に連れていってあげて」・・・と。

みんなに看取られながら、カズは天国に旅立ちました。

こうして、毎日元気で過ごすことが、一番の幸せなんだということ、いろんなことがないものねだりでイライラしていた自分が恥ずかしくなりました。

普通、普段が幸せなことなんだと、感謝するべきなんだということを学びました。

夜中、1人泣きじゃくってしまって、翌日、目がはれちゃいましたweep

自分の立場で考えてみると、やはり、後者を選ぶと思います。

人生一度きりだもんね。

楽しくいきなきゃね。

毎日毎日かみしめて・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

昨日がホントの…

娘のバレーのお別れ会があり、ホントの最後のバレー部全員集合となりました。

監督も見えて久しぶりのノックもあり、タイムスリップしたみたいでした。

6年生と下級生の試合から始まり、保護者も試合に参加したりして楽しい時間を過ごしました。

昼は焼肉パーティー。あいにくのまたまた雨だったけど、屋根の下でお腹いっぱい、美味しかった(^O^)

なんだかんだいってもこのメンバーは嬉しい時も悲しい時も一緒にいたメンバーだったなあと、改めて実感したと同時に、ホント有難く感謝します。

小学校では教えてくれないエリアを一足先に学んだような気がします。

それぞれ社会体育をしてるチビッコ沢山いると思います、何よりかえがたい経験、仲間、そして想い出という宝物が心の中に残って、それはずっとなくならないで残ってることでしょう。

また新たな経験をいろいろするわけですが、暖かく見守っていかないと…と思いますねぇo(^-^)o

まっあと1週間。中学への準備や今までの整理、また色んなことへの中休みとして過ごしていきましょうね。

あっと今日は修了式で、息子が通知もらってくるんだった(*_*)

息子にも「お疲れ様」言わなきゃね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

よかったねえ〜(^^)/

昨日、市内の小学校の卒業式でした。

娘はこの日を楽しみにしていたようです(でも卒業するのはいやだけど・・・)。

あいにくの雨で、着物を着ようと足袋まではいたのですが、なくなく断念(>_<)

でもまあ本人が主役だからね!

あっという間に半日が終わったって感じです。

みんな泣かない泣かないと決めてたけど、ダメでした。

今年の6年生は心のきれいなみんなが多くて、ストレートにみんな泣いてましたね。

でも綺麗な涙でした。

親たちもなんだかジーンとしてきちゃって、今まで生活場面がぐるぐる頭のなかによみがえってきて、泣けてきちゃいました(T_T)

でも、いい卒業式でした。

家でみんなでビデオみて、またそこで感動して泣いて・・。

いい想い出ができました。

さあ、入学という新しい目標にむかって、夢ふくらませなきゃね!

記念すべき1日になりました。

ありがとうございました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

涙・涙!!

今朝テレビを見ていて、朝から1人感動してしまったお話を・・・。

佐賀の神崎にあるデイケアセンターのお話。仲がいいご夫婦の老後の楽しみは夫婦そろっての旅行だったのが、ご主人さんが病に倒れ、看病生活に。それでも難しくなってデイケアセンターにお願いしたのですが。

ご主人さんの今の夢は、いつもならなにげなくしていること・・・「奥さんと一緒に食事がしたい・・・」

奥さんも「別れて暮らしてみてはじめてご主人さんの大切さが分かった」と・・・

いつも当たり前の事が当たり前じゃなくなった時、その当たり前の大切さが分かるんですね。

デイケアセンターの方がその夢をかなえてあげようと、そのご夫婦の為にだけデイケアセンターの一室に手作りのレストランを設けました。

全てデイケアセンターの方のお手製の食事をその場で作って差し上げたのです。

ご夫婦の食事をする夢がかなって、ご主人さん、企画したデイケアセンターの館長さんにひと言・・・「ありがとう!」

そのひと言を聞いて、思わず涙!!

もらい涙をしてしまいました・・・

と共に、今何気なく生活している自分がとってもありがたいと思わなくちゃと思いました。

したくてもできない事がたくさんある中、当たり前のように生活していたんだなあ〜って。

ご夫婦、とってもいい笑顔をされていました。

また明日から離ればなれの生活が始まります、でも、なにか勇気というか元気がでてきた感じを受けました。

ほんとにいいお話でしたよ。

私も考えさせられました(^^)/

自殺してしまう人や、平気で人を殺してしまう人、沢山いるけど、その人たちに、行動する前に、もう一度考え直すなにかがあればなあ〜と思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

そそられる言葉

みなさん、買い物をする時、何を決め手にして決定されますか?

視点をかえればいろいろあると思いますが、欲しい物を手にしてお金と交換するまでいろんな事を考えると思うんですね。

今すぐ買わなくちゃいけない必要性がある物から、じっくり考えて吟味して決める物から・・・。

で、選ぶ時点でとっても左右される物って、「言葉」。

結構重要だったりするんですよ。

さあて、どっちにしようかなあと考えた時、ふっと隣にこう書いてある・・・「今年はこの色が流行しそう!」「この形がうけてます!」「これがお客様第1位!おすすめです!!」とかね。

その言葉を見た瞬間、決定したりとか、割とあります。

どっちにしようか迷った時、買おうかどうしようかなあと迷った時、そういう言葉ってとっても参考になったりしますよね。

助けてくれるんですね。そして決定をうながしてくれるんですね。

優柔不断な私はとっても助かってます(^_^;)

さあて、3月も前半が終了しました。

後半、いろんなドラマがあるかと思いますけど、楽しくいきましょうねえ〜(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

市内中学校の卒業式が今日あったようです。

朝方は雨が少し残っていたけど、式終了後には晴れ間もさすお天気になって、在校生の皆さんは無事お見送りができてよかったですね(^_-)

おめでとうございます。

受験が終わって、晴れての卒業式。

桜さいてくれるといいですね。

さて、今朝テレビでいってました、明日のJR新ダイヤで、東京ー大阪を結ぶ寝台急行「銀河」が今日で運行が最後なんですって。

最後の列車に記念に乗ろうと、いろんな想いを持った人達が最後の列車に乗りこんでいました。

毎年「銀河」で東京ディズニーランドに行っていた方、寝ている間に目的地に着くので便利だったのにと残念がる奥さま・・・

そーいえば、私も徳島から岡山に特急で行って、岡山ー博多の寝台列車にのって(その頃は徳島ー福岡の飛行機がなかったの・・・)伊万里まで向かってたりした時期があったなあ〜(^_^;)

いずれにせよ、もう乗ることができなくなるのは、ちと寂しいですね(>_<)

沢山写真を撮って想い出と一緒にとっておこうと、沢山の方がカメラを向けてました。

いろんな想いを持ってる人たちを今まで運んでくれて、本当にありがとう、お疲れ様でした。

テレビで「銀河」を見てたら、やりとげた、とっても満足そうなお顔をしてたような気がしましたよ(^^)/

「銀河」も今日は卒業式ですね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

きり・キリ・KIRI!!

今朝起きて外を見ると・・・

もんのすごい霧でびっくり!

ここはスキー場か?と勘違いするほどの霧でしたよね。

子供達が起き出して、「外見てごらん?」とうながすと、「うわ〜(^_^)すっご〜い!!」っと大興奮!!

「え〜野球できんやん(>_<)」

しかし、出かける時も、普段見える信号も見えず、でも子供達も、楽しみながら霧の中へと消えて行きました。

貴重な登校風景だったかも?

でも、今はすっかり霧も消えて、クリアーないいお天気です(^_^)

はてさて、息子は野球はできたでしょうかねえ???

毎日元気いっぱいの子供達、頼もしい限りです(^^)/

「いってらっしゃい!」

っと送り出すのも、こちらも楽しいですよ!(眠い時もあるけど)

幸せのひとときです(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ムズムズ(>_<)

なんだか鼻がムズムズ、くしゃみや水鼻、目のかゆみがやってきたような気がします(T_T)

でも、鼻炎の薬を飲むと、反対にカラカラになっちゃって喉もかわくし・・・

でも、朝だけなんですよ、いまのところ。

どーなんだろ?

空気といっしょにいろんな物を吸ってしまってるんでしょうね。

春になると特に。

今、鼻うがいっていうのがありますよね。

物理的に考えてみると、なんかむずかしーって思いますけど、出来ればやった方がいいですよね。

一度頑張ってしてみようかな?

みなさんも是非ためしてみて下さいね。

いよいよ高校受験です。受験生のみなさん、ベストを出して下さい!

応援しています!!

みんな合格出来ればいいのになあ〜(>_<)

そーいうーわけにはいかないんですよねえ〜(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

あせりまくり(^_^;)

今朝の出来事。

「あれ?ケータイがない??」

またいつものように見つかるさ、っと思って、いつもありそうな所さがしても・・・ない!

昨日のケータイの形跡を頭の中で追ってみても・・・有力候補の場所は全て探したのに!

・・・青ざめました・・・

ひえ〜ひょっとしてとうとう無くした(T_T)

でも、諦めるのはまだ早い!もう一度さがしてみよう、昨日はあそこ行ってここ寄って・・・なんて考えてみる。

昨日に限っていろんな場所に行ったもんだから、場所場所にあたってみた・・・車の中やまわり、考えられる場所。

ない!(^_^;)いよいよ現実になってきた!

あ〜ケータイ買わなきゃ、え〜住所録があ〜!など、いろんな事が頭のなかでグルグル。

ん?ひょっとしてあの中かも?

1つ探してない場所が。靴が入ってたかばん。

神頼みをしてから覗いてみると・・・

あ〜っありました!!私の茶色いケータイ!!

見つけた時のこのなんとも言えない安堵感!全てのいままでに頭の中を駆けめぐってた不安が一気に飛んでいって、それはそれはもうクリアーされて、快適そのものでした(^_^)

忘れ物、落とし物、無くし物には充分気をつけようと心に誓った私でした。

でも、これも自分の緊張がきれてる証拠なのかもしれないと思ったら、充分に反省すべき事です。

気を引き締めて、今日も乗り越えたいと思います(^^)/

ご心配おかけしました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

大感動!!

とっても感動したお話を・・・。

昨日、近くの喫茶店で今度入学する中学校の子供会の会合があったので、お世話になりました。

ひととおり説明とかを聞いて、雑談をしていた時のこと・・・。

「下のお雛様見たあ〜?」「うん!すっごいねえ〜」

???何のこと???

不思議に思って聞いてみると、2Fのお店に入る前に1Fの入り口にお雛様が飾ってあったとのこと。

「え?通ったけどわかんなかったあー(T_T)」・・・すっすみません(^_^;)

会合が終わって帰る時、どこかなあ〜と探してみたところ・・・

!!びーっくり!!

それはそれは素晴らしいお雛様が飾ってありました(^_^)

今は赤い毛氈は珍しく、あまり見なくなりましたが、そこは、一面(畳6畳ぐらいでしょうか)赤い毛氈で敷き詰められていて、そして、そしてですよ、何体ものいろんな種類のお内裏様とお雛様がたっくさん飾ってあるんです!

しかも、しろうとの私が見ても分かるぐらいのプレミアつくぐらいのレアものが・・・!

人形だけでなく、道具なんかもたっくさん!お話を伺ったら、江戸時代のモノがあれこれと・・・。

道具ものなんかはちゃんと漆を塗ったものだそうで、びっくらたまげましたあ。

自分の家にもお雛様飾ってるけど、それは別もので、ほんと素晴らしかったです。

昔の着物とか掛け軸なんかも一緒に飾ってあって、しばらく眺めて昔の世界にひたってました。

今まで全然知らなかったのが不思議なぐらい!

4月3日まで飾って、次は端午の節句へと模様替えするそうです。

また、その頃、見てみたいと本当に思いました!

管理とかはそりゃあ大変だと思いますが、ちゃんと毎年披露してあって、飾ってある人形さん達も喜んでると思いますよ(^_^)。

そして、季節や節目を大事にされていたお店の人に大感動した日でした。

私も、見習って、お雛様とか粗末にできないなあ、大事にしないとなあ、代々伝えていかないとなあ、と実感しちゃいました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

菜の花満開!!

昨日、ロケの撮影があったので、今旬な場所を・・・と考えてみたら(^_^)

あーりました、ありました!!

近くの車で5分の所に、ほんの一角だけ。

真っ黄色な菜の花が一面に咲き乱れてて、感動!

また、5分ほど移動して、今度は梅と水仙がまたまた満開して、感動!!

満足していただきました。

こちらも大満足!お花って雨降っても風が吹いても頑張って咲いてるんですよね。

かわいいです。

撮影があったおかげでいろんな花をみることができて、よかったです。

朝からいい気をもらいました(^^)/

今日もいい天気です、またまた春へと一歩近づいていますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

今日はようやくいい天気になってくれました。

昨日は雪で大変だったようですね。伊万里は雨どまりで少し寒い程度だったんですけど。

福岡や北九州あたりは大雪で高速ストップらしかったそうです。

夜なんかは見通し悪い上にスリップしたりすると危ないし。

運転はほんと注意が必要ですね。

さてさて・・・

月曜日から金曜日までの朝、TV東京系列で「おはスタ」という小・中学生対象の番組があってるんですけど、その中のひとコマで、(おはメモリーズ)という「卒業」をテーマに紹介してる場面があって、5分ほどでそのひとコマは終わるんですが、けっこう共感しちゃって、朝からうるうるしちゃってます(T_T)

3月で転校しちゃう親友に、普段言えない感謝の言葉を手紙に託して告白したり、バラバラになっちゃう進学前にそれぞれの想いを伝えあったり、スポーツで今までお世話になった監督や先生にお礼の言葉を言ったり・・・。

みんな、みんな、それぞれのストーリーがあるんだなあ〜って思って・・・。

その時のBGMが「さよならのかわりに・・・」モーニング娘のみなさんが歌ってた曲なんだけど、聞くたびにいろんなその場面が出てきて、なんだかジーンときちゃいます。

写真と音楽と言葉のコラボで、いろんな事が伝わります。

いい場面、感動の場面、喜びの場面、いっぱい味わいたいですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

素晴らしい思い出!

昨日はすごい黄砂でびっくりしましたねぇ。

今日新聞に載るぐらい。

そのせいでしょうか、息子が急にグスングスン言い始めて。

あまりにも急で大変そうだったんで、早速薬をGET。

落ち着いてくれたらいいけど。

さて、昨日は娘の感謝の会が学校でありまして、招待されました。

最初子供達からの出し物で漫才とか楽しい雰囲気だったんだけど、子供達みんなからの鼓笛の演奏プレゼントと、「蕾」の合唱プレゼントと、手作りとお手紙のプレゼントで、やられました(T_T)

感無量です。全く。

卒業式がどうなるのか恐ろしいぐらい。

でも、現実と受け止めて、親としてしっかりとしたいと思います。

やはり、6年間の想い出は大きいですね(T_T)

でも、一番ひしひしと感じるのは本人だと思うので、卒業式当日は受け止めてあげたいですね(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

mimiの日(?)

いよいよ今日はひなまつりです。

桃の花を飾って桜餅を食べておすし食べて、女の子の節句、それぞれのご家庭でお祝いのことでしょう。

今年は昨日の2日にひなまつりイブをしてお祝いしました。

毎年食卓はおひなさまが飾られてる座敷に移動して、おひなさま(うちは今では珍しく赤い毛氈の7段飾りなんですよ)を眺めながらお祝いです。

娘は12才になったので、かれこれ12回目ですね。

子供達はおすしでお内裏様とお雛様を作ってあげると、喜んで食べてくれました(^_^)

また5月の息子の節句にももちろん予定してまーす!

おひなさまたちも昨日は嬉しそうなお顔でした(^_-)よかった!

昨日は桜餅だったので、今日はひなケーキにしようかな(^_^;)またまた太りそう!!

楽しければあり!にしよう!!

ということで、未だに食生活コントロールが出来ない私でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

いよいよ3月

始まりましたねえ。

やはり3月、日差しが春らしくなり、昨日はお布団干しちゃいました。

くもったジメジメとはほんと早くさよならしたい感じです。

花粉症の方は大変でしょうね(T_T)

しっかり薬とマスクで防御されて下さいね。

さて、今年卒業、そして晴れて入学される方は、じょじょに準備が進んでいってると思います。

卒業したくないけど、着々とその日は近づいてるし、桜がさくと、新たな一歩を踏み出さなきゃいけない。

娘の今度入学の中学の制服が出来上がったとの通知が来ました。

今まで私服だったので、本人は楽しみのようですよ。

親としても楽しみです!

1日1日を大切に、また、この時しか出来ないこと、味わえないようなことを、じっくりと経験してほしいと願います。

さて、息子は野球シーズンが始まりました。

来年もきっとするであろう野球は、この2年、楽しんでほしいと思います(^^)/

野球を通して、学校では学べない事を吸収してくれれば嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »