« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

春日和!

気持ちがいいぐらいにいい天気になりました。

この感じ、待ってました!!

花粉やインフルエンザなんてなんのその(っと言いたいのだけど)。

やはり晴れたいい天気が気持ちがいいですね。

気分もプラスになって、なにもかもまるくおさまる感じ(^_^)

服もなんだか明るい系を選びたくなったりして!

この冬でちゃっかり蓄積されてしまったこのいらない肉をどうにかしないと・・・

時々、Wii Fitのヨガでリフレッシュしてますが、これまたさわり程度(T_T)

春夏にむけて、引き締め始めましょうかねえ。

卒業式・入学式もあることだし!

いよいよ準備期間から本番期間へと突入だ(^_^)

なんでもやらないと意味がない、分かってるんじゃあダメなんです。

自分の尻をめいっぱいたたいて、気合いいれちゃお(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

いよいよ到来!

本格的に花粉の季節となりました。

以前はそんな病名なかったらしく、最近の病気なのですよね。

あちこちで「くしゅん!」してたり、おおきなマスク姿の方、見かけるようになりました。

一度かかるとやっかいな病気。

目を真っ赤になったり、ぐずぐず鼻水いやですね(T_T)

いい天気になっても、布団も干せない環境も問題!

もう少しすると「黄砂」が飛んでくる時期でもあるので、ダブルで大変(^_^;)

でも、でも、春の日差しは体が求めてる!(紫外線はいやだけど・・・)

春色の服が並び始めて、楽しい限りです。

1ヶ月後は桜満開!!

楽しみ!!(団子が???)

(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

朝から・・・

今日はホント朝から雨がたっぷりで、梅雨のよう。

でも、この雨も大事な雨なんですよね。実感です。

恵の雨、神様からのプレゼントとして有り難くちょうだいいたしましょうね。

さて、昨日は七五三の衣裳展示会がありまして、福岡にのぞいてみました。

京都を拠点として、全国を相手している衣装部からでしたので、今年の新作がずらり!

目移りしちゃってもう大変!

でも、今年もかわいーのゲットしましたよ!!

なんたってベストな期間でベストな想い出残したいですもんね。

G.Wにはそろうかな?今年七五三のお祝いご予定のママお楽しみに(^_-)

そして、また余談・・・。

わたしたち、結婚したのが14年前の今日・・・。

そう、なんとか15年目を迎えようとしてるんです(^_^;)

いわゆる2.26事件ですよお〜!

 

でもですね、1,2周年ならまだしも、15年目ともなると、なんら変わらない1日のようなんですね。

これから結婚しようとしている方や、新婚さんにひと言。

やっぱ記念日っていうのは素通りしないでなにかしらちょっとでいいからお祝いしなくちゃって思うんです。

あと、続けること。

これが大事!

・・・なので、今日の夕食のおかず、だんなさんにだけちょこっとてんこ盛りしちゃおうかな?・・・

なあんちゃって、ダメかしら(^^)/

とまあこんな感じです(^_-)

明日にむかってまた頑張りましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

変動の季節

3月の変動へ向けて着々と世間は進んでいっているようです。

3月はというと、学校や就職への試験を経験して、桜がさくか散るか・・・

結果は現実として受け止めて、それに伴って近い将来が決まる・・・

なんだか神秘的にも思えるようになりましたね。

だって、とっても枝分かれの多い中を1つ選ぶのだから。

予測も出来ない、後悔も出来ない。

だから今があるんですよね。

とっても神秘的だと思いませんか?

毎年ありきたりな1年で変わりない生活だといいがちですが、全く1日同じ1日は絶対ありえないのだし、ホント1日1日貴重だよなあーとひしひしと感じてしまいます。

年をとったからでしょうか(T_T)

どん底に落ちた時、「明日はこれ以上落ちないぞ。きっと明日は今日よりいいことがあるぞ!」

っと思える自分でありたいと思いますね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

大縄大会!

幾分しのぎやすくなりましたね。

曇ってますが2,3日前の寒さはやわらいだようです。

さて、娘達の小学校では今日は大縄大会だそうで、みんなでジャンプしたり、8の字で順番にジャンプしたりと頑張っていたようです。

こればっかりはチーム戦で、ひとり頑張ってもダメな競技でして。

いかにチームみんなの息が合うかどうかなんですが。

娘も息子も記録には遠かったものの、力を合わせて楽しんでいたようですね。

諦めたらそこで記録は終わり。

なんでも諦めた時にそこで力もツキも記録も止まってしまうんですよね。

「大丈夫。大丈夫」「どんまい。どんまい」

みんな口癖のように言って励まし合って欲しいと思います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

結果はいかに?

娘達は今日学校で今期最後の漢字検定が行われています、というかもう終わった時間です。

それぞれの学年でそれぞれに合った検定を受けるんですが、毎回ちょっと心配(>_<)

特に息子なんかは学校に行くが行くまで復習していったけど、なんとなく不安・・・

まあ満点とはいかないまでも合格点には頑張ってくれることでしょう。

大丈夫大丈夫、賞状持って笑ってるみんなが目に浮かんでくるよ!

残り少ないイベントが着々と終わっていってます。

卒業・終業までカウントダウンです(T_T)

いっぱい想い出残してほしいですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

なんと!

小春びよりとなりそうな今日、嬉しくも(?)1つ年をとってしまいました。

毎年ながらなんとも複雑・・・ですね。

小さい頃は誕生日の日が待ち遠しくて、ケーキが食べれて、お祝いしてもらって、1つ大人になって、偉くなったみたいでとっても嬉しかったんですけど、最近はどーも・・・(^_^;)

年をとった証拠ですよね(>_<)

でも、まあひとつの区切りとして自分ではとらえてて、明日からまた1年頑張ろうと思える日なんです。

それはそうと、昨日はお休みでして、お天気もよかったので(っていうわけではないんですが)以前から行きたかった佐世保バーガーを食べに行きました。

勧められるままスペシャルバーガーを注文し、きてみてびっくり!!

通常の約2倍の大きさに思わずニンマリしてしまった(^_-)

完食したのはゆうまでもないか(^_^;)

とっても満足したランチでした。

これはいい!おすすめですよ。

えっと佐世保の米軍基地近くの「ログキット」というお店です。

マスコミもいっぱい取材してるみたいです。

また行きたいで〜っす(^^)/

今度は食べ盛りの子供達連れていこっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

初勝利!

昨日はとっても寒かったですね。

その中、息子の野球の練習試合がありました。

Aチーム、そしてBチーム共に勝利でした!

そして、なんと息子がBチームでピッチャーで投げさせてもらえたんです!

最近ピッチングさせてもらってて、内心「ちゃんとホームまで届くっちゃろうか(^_^;)」と心配でしたが、見事届いて、頑張ってくれました(^_^)

普段ちいちゃい息子でしたが、マウンドに立ったその姿はちょっと大きく感じました(のは私だけか??)

さすがに昨日は体力的、精神的に疲れていたらしく、普段の2時間前には布団の中でした(^_-)

頼もしくなってきた息子、ますます野球を楽しんでほしいと願う1日でありました。

が、しかし、非常に寒かった(>_<)

監督さんをはじめ、コーチ、選手、そして陰でささえて下さる保護者のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

ありがとうございました。

P.S. 今日お天気がよかったので、お雛様を飾りました。1年ぶりのご対面で、みんな嬉しそうなお顔をしてましたよ!春がゆっくり近づいてますよ(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

2月も半月すぎ・・・

「2月は去る」と昔の方はよく言いました、毎年のことですが2月は本当にあっという間です。

寒いけど時々ぽかぽかしたり、いろんな新芽が出番を待ってる感じがします。

でも近日九州でも大雪が降って高速あたり通行止めされたりしてるし、まだまだ冬将軍頑張ってますね。

冬生まれの私ですが、どうも寒さは苦手です(^_^;)

沖縄に永住したいくらい(^_-)

学生のころは寒さなんてへっちゃらだったのに・・・。

生足なんて日常だったのに・・・。

今じゃ防寒が不可欠になってしまってる(T_T)

動きがなくなってるからでしょうね!

それはそうと、ここ最近娘のジュニアバレーの母達が結束した「ソフトバレー」に参加させてもらって、週1回体を動かしてます。

これ、なかなかいい運動になるんです。

普段全然スポーツに縁遠かった私、とっても嬉しいです。

問題は続けること(^_^;)

んー・・・頑張ります(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

昨日はバレンタインデー、あちこちでドラマが繰り広げられたことでしょうね。

中野スタジオでは、日頃お世話になってる社長と店長にプレゼント、あとチョコが大好きな息子にもバットチョコをプレゼントしました。

娘はチョコケーキをみなさんにプレゼント!みんな美味しい美味しいと言って食べて暮れました(^_^)

最近は本命よりも友チョコとか感謝チョコとかの役割が多いですが、この場を借りて表現できるのでいい傾向かと。

チョコもいっぱい買って景気もよくなるかな?

それはそうと、昨日、ちょっといいテレビ番組がありました。

「遺影写真」を1人1時間かけてじっくりお話しながら撮影されている東京のカメラマンさんのドキュメント番組だったんですけど、デイケアに出張されてスタジオを設定されて撮影されるんですけどね。

でもちゃんと光も計算されてて、でもとにかく人間味がある方なんですよ。

普通デイケアに出張して撮影となると、流れ作業の雰囲気考えちゃうけど、そのカメラマンさんは違うんです。

いろいろ、ほんといろんな事を会話されるんですよ。

最初は世間話から始まって、それがある会話からほんとに「その人らしい」表情に変わっていく・・・

そのきっかけは人それぞれ。

大好きな奥さまの事だったり、昔頑張ってた仕事の話だったり、得意としていた趣味の話だったり・・・

人は楽しかったことや嬉しかったこと、そんな話はみんなにも知ってほしいし、その話をしている時の顔はいきいきとしてますよね。

そこをとらえるんだそうです。

実際撮影されていたビデオはホント納得でした。

そしてそのカメラマンさんがまた人がよさそうな感じの方でしたので、なお心を許して話されるんでしょうね。

とっても心にのこったドキュメントでした。

私達にも共通するものがあり、コミュニケーションがいかに大切かを教わりました。

言葉って大事ですよね。

元気づけたり、悲しませたり、いろんな役割をする。

そしてメールや手紙と違って、言ったその場で結果が出るし。

ほんと難しいです(^_^;)

タイミングよくいい結果が出せたらいいですね(^^)/

今日は熱弁しちゃいました(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

いよいよ・・・

明日は世間ではバレンタインデーです。

みなさん、大事な人・大切な人・そして大好きな人に日頃思っている事を伝える日ですよ。

?年前はほんとどきどきして渡したりして、懐かしく思いますねえ。

今はもっぱら感謝チョコです(^_^;)

でもこれも大事です。

チョコ大好きな私、自分にもお疲れチョコ買おうかな(^^)/

みなさんも、明日のイベントを楽しんで下さいね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

貴重な経験。

昨日、娘がいい貴重な経験をさせていただきました。

佐賀の伊万里市と中国の大連市が姉妹都市で交流があるんですけど、去年の秋に文化交流の為に訪問して(娘は行ってないですが)、その帰国報告会が昨日あったんですね。

それで、書の分野で実際に書いてきた模様を再現したイベントの中で、娘を起用させていただいたんです。

約100名の前でぶっつけ本番、習字を書くということを初めて経験できて、緊張で手が震えたと本人は言ってましたが、観客側からみたあたり、堂々と書いてくれたと思います。

「自由研究」

そう書いてくれました。

着々と成長してくれているのを幸せと思うと共に、感謝しないと・・・と実感した1日でした(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

晴れてよかった。

朝子供を送り出す時、地面がぬれてたのでびっくり!

雨が降ってたんですね。

でも、今ではお天気よくなって、日差しがさすまでになりました。

だからかなあ、ぽかぽかしてるような気がする。

久しぶりに窓を開けて深呼吸して元気な空気を体の中に・・・。

昨日はとっても寒かったので、今日は嬉しいです(^_^)

いい空気は美味しいし、いい天気は気持ちいいし、自然と心もクリアーになりますよね。

心機一転、頑張ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

頑張りました!

今日、市内小学校対抗バスケットボール大会の決勝がありました。

娘達の学校は男女共決勝進出して、今日強豪と対戦したのですが、惜しくも負けてしまいました。

でも、今日この日の為に、朝練や放課後練習、ほんとに頑張ってくれました。

1つのことに集中してみんなで励まし合ってやってきた日々もまたいい想い出となることでしょう。

その気持ちが大切なんですよね。

勝っても負けても拍手で迎えてあげたいと思います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

静か・・・です

2月は写真館にとって閑散期といわれています。

まあバタバタするのがなくて嬉しいのは嬉しいのですけどね。

体をこわすほど動いて結局は休養するのに1週間寝込んだりするのはちときついですもんね。

だから、今できることをできない時にかわって、今するんですよ。

体を動かさない分、頭ん中を動かすんですよね。

だっからもう頭ん中たーいへん!

ただでさえ頭よくない私なもんだから、休み休みですよ。

でも、大変だからって後回しになっちゃあいけないんで、とりこむわけですが・・・。

だからいつものざわざわがなくて、

静か・・・です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

やっぱり寒い!!

春の兆しと昨日言ったものの、今日もまた冷えるう〜!!

体を動かさないもんだから、よけいに血管縮んじゃって。

いっけませんね〜(>_<)

元気に体動かして血流バンバン流しちゃって頑張らないと!

ますます体堅くなっちゃって

いっけませんね〜(>_<)

が〜んばろ!

冷え症の私、今日も足湯・手湯をするのでありました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

へんな天気(^_^;)

曇ってて、雨ふって、雪になって、で今晴れてます(^_^;)

でも、立春が過ぎて、だんだんと春めいてきましたね。

静岡のある所では、菜の花が満開、早咲きの桜も蕾から花が咲き始めたそうですよ(^_^)

大好きな「春!」到来ってとこですね。

これから新緑たくさん、あったかくなっていく「春!」が私は大好き!!です。

新たな出逢いあるといいなあ(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

豆なげる日!

2月3日、今日は節分の日です。

朝から雨が結構降ってたんですが、昼過ぎて明るくなり、3時頃には日差しがさすまでになりました。

だから、今夜は豆まきの日です。

子供達は楽しみにしているようです(^^)/

楽しみにしてくれているうちが・・・いいかな(^_^;)

イベント大好きな中野ファミリーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

誰に贈りますか?

早いもので、2月がやってきました。

2月は沢山嬉しいイベントがあります。

まず、節分。2月3日は毎年うずうずです。なぜなら、部屋中豆だらけにできるからです(笑)。

だって、いつもちらかったら片づけなきゃ、ゴミ落ちてたら拾わなきゃ、って思ってるのに、この日限定で部屋に向かって豆まくんですから・・・。

そう、福が入るように。

そして、おそうじは翌日にするんです。

巻きずしを吉とされている方向(今年は南南東だそうですよ)に向かって無言でかぶりつくといいらしいですけど、その風習はあまりやってません(笑)。

もっぱら豆まき!です。

今年もきっとあの人が鬼になって・・・いっひっひ!

あとはバレンタインデー。やはりこの日は避けられないですね。

学生の頃のほろ苦い想い出もある一方、今では旦那様に渡したものの結局自分も一緒になって食べたり。。。

さあ今年はどんなチョコにしようかな?

そーやって考える途中が楽しいんですよね。

あっという間に過ぎてしまった1月。きっと2月も・・・。

でも、こんな感じで楽しいイベントがあるんだから、楽しんで毎日生きましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

気をつけましょう・・・

注目されてます、中国産の冷凍食品!

以前から中国産には気をつけてたけど、とうとう大きなニュース沙汰になってしまいましたね。

食中毒に逢ってしまった方はほんとうにお気の毒です。

全国に出回っている中国産の食品、これはもう消費者が厳選して口にするべき時代なのかも。

確かに単価は国産に比べると安く手頃で思わず手がのびてしまうんですけど、口にするもの、ちょっと待ったをかけて、消費者がそこで考えて購入しなきゃいけないんですね。

何に安心して何を信じていいのか分からなくなってきましたね。

加工食品や冷凍食品に依存している国民は沢山いると思う反面、中国との輸入関係にも頼らざるをえない現在の日本体制にも現状把握しなくちゃいけないし、大変だこりゃ!

でも、昨日、うちは餃子を食べました(^_^)

もちろん中国産じゃあないですよ(^_^;)

食生活にも「偽」が出回るのはけしからんことですね。

なんでこうみなさんかしこいというか「ずるがしこい」ことばかり考えるんでしょうね。

ばれないのをいいことに・・・

やあ〜めた。もっと楽しいことを考えることとしましょ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »