« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

ご無沙汰・・・

あっという間の1週間でして、なんだか時間よ待って〜って感じの毎日です。

写真業界では七五三に向けて何かとせわしい時期。

一生に一回しかない7才・5才・3才の時期を七五三というイベントで写真という媒体で残してあげることは、その時はなんとも思わないかもしれないけど、未来の一瞬に必ず、「良かった」と思えると確信して、おすすめしています。

あの時に・・・なんて思ってもあの時には戻ってくれないですもんね、親も子も。

何にしても、実行です。

失敗を恐れたらなあんにもできませんし。

失敗したらそれをやめてほかの楽しみ見つければいいし、ほかの楽しみを見つけることができるきっかけにもなるしね。

最近、ほんと思います。

ありがたいなあって。

人間なあんかマイナスの事しか目につかないでいやいやと思うことがよくあるけど、視点を変えて、こんなことがいい・あんなことができるんだってプラスの事も必ずあると思うし。

考えようですよね。

なるべく下を向かないで、上を向いていようって、心がけてます。

昨日は娘達は遠足でした。

頑張ってお弁当持って歩いていったようです。

なんとかお天気も頑張ってくれたみたいでよかったでした。

今日はそれぞれに試合でお弁当持って行きました。

お仕事なので、職場から応援です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

明日は秋祭り

毎年は22日〜24日まで、伊万里トンテントン祭りが開催されて、大変な人出で賑わうのですが、今年は、そのトンテントンがなされなくて、秋祭りが1日と神事が23日に1日だけとなり、なんだかいつもの調子じゃない伊万里です。

いつもなら町中がトンテントン一色で、盛り上がってる時期だけに、とっても残念で寂しくて・・・。

よそ者の私でさえ寂しく思うのだから、地元の方達はこの上ない複雑な気持ちなのだと思います。

来年こそは安全な管理下の元で、またあの喧嘩祭りを観戦(っていっていいのかな?)したいうちの1人です。

明日は娘がパレードで鼓笛組で出演します。

やっとまわってきた出番なのに、合戦がないなんて、ちと可哀想だけど、子供達は、逆に、自分たちの演奏で秋祭りを盛り上げたいと大きな気持ちでいるそうですよ(^_^)

そーですよね。

逆に引き立っていいかも?

ラッキーと思わなきゃ!

毎日練習してきた成果、思いっきり発揮してほしいですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

めっきりと・・・

なんだかんだ言って、やはりもう10月も中旬です、冷えてきました。

日中はちょっと動くと汗ばむほどなんですが、朝晩はほんとおふとんかぶってしまいますね。

そして、この時期の眠れること眠れること。

私の場合年中という人もいますが・・・

とにかく睡眠の前がいちばん楽しみなのです(^_^)v

食べることさておき、眠ることが非常に嬉しい私。

ずっと寝てていいよ、と言われれば、ありがとうと言わんばかりに永遠と眠ってしまいそうです(^^;)

寝る子は育つといいますが、これ以上成長しなくてもいいんですが、心身ともに休養するにはもってこい!です。

みなさん、寝ましょう!!!(?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

嬉しくも・悲しくも・

昨日の晴天のもと、小体連の陸上大会は無事終わりました。

リレーもバトンパスがちゃんと決まって大成功!

ハードル・高跳び・幅跳び・ソフトボール投げ・持久走それぞれみんなベストを尽くしてくれました。

大声で声援も聞こえたりして大盛況に終わったようです。

代表で挑んだみんなは、何かしら自信につながったのではないでしょうか?

さて日は変わって、今日はまたいろんな所でドラマがあってるようですよ。

サッカーや野球やバレー。幼稚園のバザーもあってるみたいで、いい秋晴れでよかったですね(^_^)

娘はバレーで今日は県大会に出場!初戦優勝候補の相手とあたることが前々から分かってたんですが、それでもめげず、練習を続けてきたのですが、惜しくも残念な結果だったそうで、でも、いい経験になったと思います。

千羽鶴ならぬ百羽鶴をみんなで手作りしたりして、みんなの気持ちは1つになったと思うし、ほんと成長したなあと心からそう思うし。

あと残り少ない試合をかみしめながら戦ってもらえたなあと願うばかりです。

息子も今日は野球の試合で、多分真っ最中だと。

勝ち進んで喜んで、惜しくも負けて悔しがって。

はいあがっていって成長していく・・・。

この過程が大事なんですよね。

その場所にいさせてもらえることに感謝!

いっぱい頑張ったみんなに拍手をいっぱいあげよう、そう思います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

秋晴れ!

病んでいた私の体もなんとか立ち直り、ご老体にむちうって、頑張っております!

今日の秋晴れ、伊万里市内小体連の大会が行われます。

今日まで、朝練、夕練と、頑張ってきたみんなの力が発揮する日がやってきました。

娘息子も参加させていただいており、特に息子は初出場です。

息子なりに緊張?してたみたいですが、なんとか今までの練習どおりに張り切ってほしいと思います。

それぞれの学校、競い合うことで、悔しさや嬉しさを学ぶいい機会ですし、いい交流を深めてもらえたら・・・と願うばかりです。

みんな、頑張ってね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

ん?なんだか・・・

最近、やっと朝晩涼しくなって、日中もしのぎやすくなって喜んでたのもつかの間!

えへん虫がのどのあたりにいるなあ〜と思ってたら、次ぎ鼻水にきて、そして、今日、熱っぽ〜い(>_<)

声も鼻声になっちゃって、どーしよーって感じ。

気がはってたらこんな事には・・・なあんて反省もしたりしたけど、やっぱり休養時なのでしょうかねえ。

季節の変わり目って調整難しいですよね。

薬飲み、トローチなめ、なんとか頑張ってます!

子供達に負けないように体力つけなきゃ!!

年なんていってられませんよお〜(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

心の勉強

3日に、娘達が通う小学校で、教育講演会があり、私はその役員になっていたので、携わらせていただいたのですが、約1時間半の講演時間がとっても短く感じたほど、充実した、そして、意味のある、お話でした。

「いい先生だよ」とのお話も聞いていたので、楽しみにしていたのですが、期待どおりの内容で、ぐーんといろんな事を思い知らされた時間でした。

その先生、副田先生とおっしゃいますが、それはそれは流暢に、お休みすることなく、ずっと話されて、講演を聴いていたママ達は引き寄せられていたみたいでした。

ときおり目頭を押さえずにいられない場面なんかもあり、先生のお話に、「そーなのよねえ〜。そーなのよ!」と同感したり、「なるほど、そーなのかあ」と納得する面もあり、ホント、聴いてよかった・・・そんな講演会でした。

その日から、なあんかつっかかりがすこしほどけたような感じがして、子供達への言葉や行動がすこしずつではあるけど、変わったような気がするのは私だけでしょうか?

いろいろなケースを思い浮かべてると、先生がおっしゃることがうそのようにドンピシャリ!

そうやって同感した上で、先生が、対策を教えてくださり、な〜るほど、こう伝えればいいんだ〜とか、こうやってみればこうなるんだ〜って感じで、気づきがあり、ホント、再認識させていただきました。

本でも読めば読むほど、いいお話は聴けば聴くほどプラスになるものです。

決してマイナスにはならないんです。

いろいろ心の中でマイナスな事ばかり考えていた時期と重なっていた私にとっては、心の勉強ならぬ、心の大掃除ができたみたいで、ほんとによかったです。

心から感謝したいと思います。

子育てって、特に大変!と思ってる時期の子育てって、一生ないんですよね。

いずれピリオドをうつのなら、気が楽ですよね。

そー思えると、大変な時期の子育てでも頑張れますよね。

「今日が最後、今日で終わりだと思って1日1日戦うと、そんなに苦しくないんだ。」

王貞治さんの言葉です。

私もそんな考え方が出来るように頑張りたいです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今日のお天気のように・・・

いかにも秋晴れの今日、カラッと晴れて、

「んっこれはいい!」

っと直感したので、今日は朝からおふとん並べて干しました(^_^)v

1日の3分の1を占める睡眠。

居心地がいいに超したことはないっしょ!

ここ最近、寝苦しい毎日から逃れられて、とってもいい眠りですよねえ。

いくら眠っても寝足りない私は、最近の環境は、居心地い〜ですよお〜!

暇さえあれば眠っていたい・・・そんな感じです。

でも、暇があればもっといろんな事したいし、ぜいたくですかね?

下降気味の私はどこか吹っ飛んでしまい、リフレッシュした私がここにいます。

よかったあ〜。

やっぱ楽しくなきゃ〜ね(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »