« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

最近下降気味・・・

気持ちがなんだか最近転げおちてるような気がしています。

一生懸命頑張ってるつもりでも、結果的には、頑張ってなかったり。

変な枝を選択していたり。

その為に、自分だけじゃなく第三者にまでもトーンダウンさせてしまったり。

心配してくれる人がいるってことは幸せなことだよね。

誰にも見向きもしてくれなくなると、人間なんだか終わりって感じだけど、私の場合、幸せにも、2人のミニ自分(キッズ達)がいてくれるから、それでなんとか挽回する時ってありますね。

でも、でも、落ち込んだ事実は事実。

なあ〜んか今の自分、嫌、です。

どーしたら立ち直るんでしょうかねえ?

みなさん、そーんな時ありますか?

いつもはめげずになんとか切り抜けられるんだけど、今回は・・・

ピンチだぞ!

あ〜どーしよ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

心の余裕を・・・

毎日のめまぐるしい回転についていけなくなりそうな時、みなさんどうしてますか?

自分に少しでも心の余裕があれば、ちょっと深呼吸したり、気晴らしにドライブしたり、読書したり、気の合う友とお茶したり・・・と手段は沢山あると思うんですが、それを思いつく時間さえなくなってしまうともう大変!

私の場合、周りのいちばん近くにいて、支えてくれている人達に迷惑をかけてしまうようです。

その事に気づく時はまだ救いがあるんでしょうけど、気づく事すらなく突っ走ってしまって、知らず知らずのうちに沢山の人達を傷つけてしまっているって時もあるかもしれません。

「うわ〜っ!!」

ってなった時、いかに自分が平常でいられるか、平常にできるかにかかってきます。

そんなときの対処法。

私は、まず1人になって、そして、目を閉じて深呼吸を3回。

そして、子供達の笑顔を思い浮かべます。

そうすると、少し落ち着くようです。

私にとって、やっぱり子供達の笑顔はなによりの処方箋。

朝学校行く時子供達が笑顔で「いってきま〜す!」っといってくれたら、その日は自分も調子いいですよ!

つまづいたり、なんかつまった時は、自分なりの処方で乗り切りましょうね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

休みボケ?

第二弾の3連休が終わりました。

っといっても、実生活には休みではなく、ばたばたが続いてたんですけど、小学校は3連休なので、頭の片隅に3連休ということを認識していなきゃいけなかったんです。

ということで、今日が週初めなのですが、火曜日とあって、今日が月曜日に感じてしまうのはわたしだけ?

自分のスケジュールに加えて、仕事のスケジュール、子供達のスケジュール、いろんな出来事を同時に進行するのって、頭がパニックになったことありませんか?

時には忘れてしまって「あ〜っ(T_T)」なあんてこともしばしば・・・。

だから、私はとにかく書いておく、もしくは携帯でアラーム作戦なんかも使ったりして、「あ〜っ(T_T)」を防いでます。

記憶って、ちゃんと覚えてるつもりでも、記憶の上に記憶が重なった時、ちゃんと引き出しにはいってくれるとは限らないし、まして、もう人生折り返し地点に来ている状況では・・・。

なるべく他の方達に迷惑をかけないようにしてますが・・・。

なんだか難しいですね。

今日できること、明日でも大丈夫なこと、今日しなきゃいけないこと、沢山あります。

それの優先順位を的確に判断していく努力というか訓練がまだまだ必要です!

がーんばろ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

決定!

日本の総理大臣さん、福田さんに決定されたですね。

実際国民が選挙の決定権がないので、なんとも複雑なんですけど、国民のみんなの意見をいろいろ聞いてもらって、1人走りしない政権をお願いしたいものです。

あんまりクリアーじゃない政治管轄、全然わからない世界ですが、なんだかだんだん国民にとって不利な環境になりつつあるこの頃。

納得のいく政治で、国民のみんなにわかりやすい言葉で説明、あと、決定してほしいと願うばかりです。

それにしても、市民税・県民税の高いこと高いこと。

国民年金もだんだん金額は増える一方、しかし、この国民年金の不安定な状況でこの金額って大丈夫?って思いますよね。

あと20年は確実に払わないといけない厳しい立場なのだけれど、こう横領事件が続々と出てくると、はてなマークが頭の中をよぎるのでありました。

ずるがしこい考えはもうやめて、みんな楽しく生きましょうよね(^^)/

朝晩、ちょっとずつですが、しのぎやすくなりました。

鈴虫らしき鳴き声が聞こえてくるようになりました。

つくつくぼうしさんも聞こえなくなりました。

季節はもう秋です。

毎年思いますが、今が一番寂しい季節です(T_T)

でも、秋だからできる事もあるんです(^_^)v

みなさん、秋を楽しみましょうね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

お勉強の日

昨日は「感性」のお勉強に行ってきました。

普段あんまり使わない脳を揺るがせたもんだから、あったまが非常に疲れた感じでしたよ。

でも、とっても大変いい勉強になりました。

感じることってほんと十人十色で、さまざま。

それを分析していくんだけど、シュミレーションしたりして、あっという間に時間は経っていました。

学校の授業ってなが〜く感じるけど、大人になっての講義やセミナーってあっという間に過ぎていくんですね。

なあ〜んでだろ?

でも、為になったし、刺激になったし、またまた背中をプッシュされた感じがしました。

でも、私の場合、詰め込みすぎていろいろ考えすぎるとパンクしそうになって頭が痛くなってしまうみたいで、それは気をつけるようにしています(笑)。

以後の生活に反映せねば!

頑張りまあ〜っす(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

もうすぐお彼岸だというのに・・・

台風が過ぎ去ってからというもの、ものすごい残暑?で、毎日34度ぐらいの日中。

彼岸花が咲き始めてるというのに、なんだかなあ〜ですよね。

なかなか冷房が手放せないですね。

季節感がだんだんと崩れていくのが目に見えてわかるような感じですが。

はてさて、今年の冬は、白い雪を見ることはできるのでしょうか?

四季折々の風情があるのが日本のいいところ。

後世に伝え続ける事を考えても、風情ってのは大事にしていきたいものです。

で、お月見は?

(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

なんとか・・・

無事昨日運動会が開催され、お疲れ様でした。

当日の天気はホント大変身で、朝、5時半に起きてお弁当を作り出した時は、晴れ間がすっきりお空で、出発する頃は、なんと、ピーカン!

びっくりするほどのお天気で驚かせてくれました。

でも、天気予報とアクセスして、進行を悩ませてくれて、決断された先生方達、ほんとにありがとうございました。

悩みなやんでくださって、プログラム全行程無事とり行うことが出来、そして、すこし遅めの昼食後の閉会式の途中で、いよいよ雨雲がやってきて、雷まじりの大雨。

でも、体育館に大移動して、無事閉会式を終えました。

ピーカンの開会式と大雨での体育館の閉会式、こんなことはそう簡単には出来ない貴重な経験が出来たと思って、有り難く思いました。

ほんと、よかったですね(^_^)v

そして、肝心の、結果としましては・・・

娘が入ってた1分団の大勝利でした。

真っ赤なりんごちゃんとたこくんのパネルも喜んでいたことでしょうし、まず、パネルを作成した子供達も嬉しかったことでしょう。

応援合戦も1分団の勝利。

2分団・3分団それぞれ工夫をこらしていてよかったんですけどね。

特に3分団のN君、いい味だしてくれていました(^_^)

このさい、それぞれのエールをたたえて、それぞれにほんと時間を割いてがんばってくれたこと、拍手もんです!

6年生のみんな、いつの間にか、上級生になって、下級生のことを一生懸命まとめて、成長してくれたなあと実感させてくれた運動会でした。

感動をありがとうね。

この経験はきっとあとからいい想い出となって思い出されることでしょうね。

うれしくってちょっとうるっとしてしまいました!

小学校生活、またあと半年あります。

楽しく笑顔でいきましょうね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

大成功!伊万里っ子杯!

小学校ジュニアバレーで伊万里主催の大会が8日9日と行われ、大盛況のうちに終わりました。

伊万里ジュニアは惜しくも敗退してしまったけど、48チームの試合が行われ、観戦することができたし、事故もなく終えることができたので、ほんとよかったでした。

準備から始まり、当日の準備や後かたづけまで、ほんとうにお疲れ様でした。

招かれて試合をさせてもらうのと、招いて試合をするのとでは、やはり違うし、ほんと大変だなあと思いました。

私なんかは、全部が全部携わってなくて、大きな事とても言えません(>_<)

おろおろするばかりでしたが、みなさんのおかげでよかったでした。

ありがとうございました。

また、今月は小学校の運動会の大イベントが待ってます。

この日曜日ですが、お天気がちと気になる。。。

無事開催されますように!

てるてるさんを準備しておこう。

走ったり踊ったりしてくれる小学校の生徒達みんなに頑張ってほしいものです。

できるなら、戻ってみたい・・・そんな気持ちもありながら、応援したいですね(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

みんな楽しく練習!

市内小学校は来週の日曜日に運動会が開催予定です。

娘息子2人共はもちろん、全校生徒一斉この2週間はびっしり練習です。

特に、6年生になる娘は、小学校最後の運動会、想い出いっぱい作って欲しいところです。

みんなで頑張る、みんなでやりとげることを実感してほしいと希望してるんですよね。

昨日、2人から

「あのね、ダンス覚えたばい!」

「こうやって、こうやるとよお〜(*^_^*)」

っといって、早速披露してくれました。

学校であった事をおもしろおかしく、そして楽しく話してくれると、こちらもとっても嬉しくなり、思わず聞き入ってしまうんです。

そして、楽しみになってくるんです。

頑張ってる姿って輝いてるんです。

出来るだけ肉眼で楽しんでおもいっきりほめてあげたいと思っています(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

やったあ(^O^)

ちょい遅れの報告ですが、娘のバレーの大会で見事上位にあがり、県大会に出場が決定しました(^O^)

久しぶりに応援に行けることになり、久しぶりにみんなのプレーを見ることができました。

決勝では敗れたものの、上位2チームが出場とあって、また10月の試合まで練習です。

決勝を見ていて思ったこと、攻撃がとてめ安定してて、なぜか落ち着いて見ることができた、敗れたけど、なぜか悔しい気持ちにならなかった、むしろとっても攻撃に充実してたみんなに拍手!

これはいける!と確信した感じ。

ここまでまとめてくださった監督やコーチってすごいなあって思ってます。

あと4ヶ月、12月まで思い切って力をだしきってほしいと思いますね。

またまた感動をありがとうございました。

やっぱ病みつきになるよぉo(^-^)o

1つのことにみんなが一生懸命向かうって素晴らしいことですよね。

私もいろんな面で頑張ろうっと(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »