« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

雨風で…

せっかくの満開桜がこの天候で花びらのじゅうたんになってしまってます(T_T)

花見もこの土日がピークなのにこの天気(>_<)

ホントうまくいかないですね。

今年も入学式までには間に合わないみたいです。

その点菜の花は長ぁ〜くの期間満開が続いて和ませてくれてます。

あちらこちらで黄色のじゅうたん、甘ぁ〜い香りを漂わせてミツバチも嬉しそうに飛び回ってますね。

ゆ〜ったりと花見しながらお弁当食べてゴロっと寝転んで昼寝なんかいいですね〜。

のんびりのんびりマイペースマイペース、楽しみましょうねぇ(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

あっという間に・・・

桜さんがあっという間に満開になりそうです(^_^)

まだまだと思っていたらびっくり!

バタバタといろんな準備をしている次第です。

山は白ピンクに染まり、白ピンクの桜と黄色の菜の花でまさしく春本番!って感じです。

そーですよねえ。 もうすぐ4月ですもんね。

新学期はあっという間にやってきますよねえ。

のんびりしてる暇はな〜い!

名札やシューズ、いろんな新学期グッズも少しずつ準備しておかなくっちゃ!!

追われ追われての毎日、あ〜大切に生きたい(^_^)v

地区の送迎会で、食事とボウリング大会がありました。

ちょっとちょ〜っとボウリングが得意な娘と息子がはりきってました。

喜ぶ笑顔は私にとって癒やされます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

またあおうね、K家(T_T)

いよいよ今日になってしまいました・・・

息子の大の友達のファミリーが転勤のため引っ越してしまいます(>_<)

いい天気にはなったのだけど、なんだかやっぱりさえません・・・

笑顔で見送ってあげたいけど、なんだか自信がありません・・・

ファミリーで仲良くさせていただいてただけに、なんだか・・・ね(>_<)

でも、っでも、二度と会えない訳じゃあないし、また今度逢った時の楽しみに向かって前向きでなきゃあね。

笑顔、笑顔!!

(^^)/

いままでありがとうね。

そして、また逢おうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

カウントダウン!!

桜見たさに思わずカウントダウンしている私です。

今週末ぐらいが見頃のようですね。

でも、伊万里は土曜日あたりがどうも雨のよう(>_<)

満開の時は雨で去年も残念な結果だったので、今年はなんとかベストな状態で花見ができれば・・・と。

だって、とっても期間限定なんですもの。

散ってしまえば、あと一年待たなきゃいけないですもんね、桜って。

早くこいこい、晴天の満開桜!

こんな事を考えてる時って、とっても「わくわく」しちゃってま〜あす(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

咲き始めましたよ、桜さん!

先日の土曜日の大雨の後、いよいよぽっかぽっかの春日和になり、はちきれんばかりの桜のつぼみはようやく安心して開き始めました。

淡いピンクの色したかわいい花びらが「こんにちは!」しています。

待ちきれない人は昨日早速花見の宴会をあちこちでされていましたよ。

今週は花見グッズが大流行の兆し!

もう今にも弁当持ってピクニックに行きたい気分です。

やっと、や〜っとうれしたのしい季節がやってきました。

自然と顔がほころぶ私です(^^)/

っと、昨日のスキー世界選手権、感動しました。

まおちゃんも5位からの逆転メダル獲得、そして、4回転は披露しなかったものの、見事ノーミスで金メダルを獲得したみきちゃん!

オリンピックからほんといろいろあった中で、19歳という若さで、よくあの最終滑走のプレッシャーにも負けず滑りきったなあと拍手喝采!ですよね。

見てて、うるうるしてしまいました(T_T)

これからも頼もしい2人、バンクーバーのオリンピックにはまた若手のすごい子がいるとのこと、今からまたまた自分との戦いだと思いますが、自分を信じて、楽しんで滑ってほしいと願っています。

いやあ〜ほんとよかった!!

おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月23日 (金)

いよいよ球児本番!

今日から春のセンバツ高校野球大会が始まります。

とってもいい天気で入場行進。

「宙船」のリズムに軽やかに行進する高校ナイン!

丁度1年前には地元の伊万里商業さんの野球部が出場されていたので、町全体が盛り上がっていたのを懐かしく思い出されます。

全国から32校厳しい戦いの末勝ち進んできた高校生達。

また、新たなドラマが繰り広げられていくんでしょうね。

みんなに楽しんで欲しいです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月21日 (水)

お彼岸ですねえ〜。

やはりお彼岸ですね、あったかさがもどってきたように思います。

これから多分徐々に桜達も元気に顔をみせてくれることでしょうね。

東京で桜の開花が宣言されました。

もうすぐ伊万里もいよいよです!

楽しみですね、わくわくしますね。

やはり春のポジティブな気分が私は大好き!です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

桜はまだかいな?

なあんかとっても寒くて、とても桜どころじゃあないですよお〜(^_^;)

花見の予定の設定や、ロケーションの予約とかが見当つかなあ〜い!!

どーしましょ!

花見は花見でちゃんと花を見には行きたいけど、でも、その時に、ちょ〜っとだけお酒も飲んでみたいし、だんごも食べたいし・・・。

そーいえば18日にはお彼岸にはいって、いよいよ「暑さ寒さも彼岸まで」になりつつありますけど。

明日定休日なので、お墓参りに行こうと思ってます(^^)/

いろんな事を報告に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

い〜天気!!

雲一つない春日和です。

こんな日はぱ〜っとおふとん干してお洗濯いっぱ〜いして・・・

but!

花粉に黄砂に飛び回ってるんですねえ。

だからしばらくは窓を閉めておふとん達もひなたぼっこです(>_<)

おせんたくものもどことなく砂っぽくていちいちふりまわしてはたいてからとりこまないといけない始末。

でも、時期的に仕方がないですね。

綺麗な花がたくさんつぼみをふくらませて待ってるんですもの。

ここはぐっとがまんです。

さくらがもうすぐ花咲きます。

私達は「花よりだんご???」

甘いものには目がないので、みたらしなんかもう大好物!

だんご食べながら花見したくなっちゃった(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

幼稚園の卒園式

子供達がお世話になった幼稚園の卒園式が今日でした。

とお〜ってもいい天気でホントによかったでした。

思い返してみると、卒園式の日はいいお天気が多かったような気がします。

きっと神様が味方をしてくれているんだと確信してます(^_^)

入園式の時はまだ訳わかんなくってぎゃ〜ぎゃ〜叫んだり途中席立ったりしてにぎやかだったのが、卒園式にはちゃーんと規律正しい作法でみちがえるように成長してくれてましたもんね。

園長先生や担任の先生に感謝!でした。

そのチビちゃんも今や小5と小3。

大きくなってくれたものです。

ちょっと懐かしく思った今日のひとときでした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月15日 (木)

桜の開花日ミス!!

どうもやはり早すぎると思ったら、やはり、コンピューターの計算ミスだったそうですねえ〜。

入学の桜ロケを予定してるので、やはり、平年どおりとなりそうですよお〜。

でも、いきなりあったかくなったりして、桜も今か今かと待ち望んでつぼみの中でうずうずしてることだろうし、咲いてしまえば結構早いものです。

満開の時にベストな状態で今年も花見が出来ればいいなあとわくわくしています(^_^)

今日はあいにくの雨です。

明日はいよいよ市内小学校の卒業式です。

いろんなドラマが繰り広げられるんでしょうね。

卒業おめでとう、そして、いろんな人にありがとうを伝えて欲しいですね(^^)/

てるてる坊主つくっとこ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

それぞれの道

昨日市内高校で合格発表があり、撮影のため、その場に向かいました。

喜ぶ笑顔を見るとこっちも嬉しくなり、涙するのですが、そうじゃない顔もありました(T_T)

10人に2人の割合で肩を落とすというのを後から聞いて、やはり、現実は厳しいなあと思いました。

まあ、大学はもっと厳しいのだけれど。

私の現役の高校受験は100人に2人だったので、すこしびっくりしちゃいました。

笑顔・笑顔とカメラをむけてましたけどね(^_^;)

新聞にも合格発表の記事が写真と共に載ってましたね。

昨日で人生が大きく枝分かれしたんだと思うと、運命というかなんというか、感じますねえ〜。

まあ私もそういう枝分かれを選択して、今に至ってるんですけど・・・。

とにかく!みんな、楽しくいきましょうね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

元気がよかねえ〜!

健康で、元気があって、食欲もりもりの時は、それが当たり前のように思えるけど、いざ入院したり、けがしたりすると、とたんに健康であった時のことを思い出して、心細くなることってありません?

頭が痛ければ、痛くなかった時を思い出し、ねんざしたら、ピンピンして飛び跳ねてた頃のことをうらやましく思い、食欲がなくなれば、あ〜いつもはおかわりして食べてたのになあ〜と残念がったり・・・。

実際になってみないとつらさは分からず、普段の当たり前は当たり前として受け止められてしまいがちです。

このまま直らなかったらどうしよう!と考えだしたらとっても不安になってしまいますよねえ。

でも、元のとおりよくなってまた毎日の生活に戻ってしまったら、それはそれはまた当たり前として過ごされてしまう。

「当たり前」がほんとに「ありがたい」んですよね。

ふっと周りを眺めていると、「ありがたい」事が沢山あることに気づくんです。

改めて感じますねえ〜、人間1人では絶対生きていけない動物なんだってことが。

明日から死ぬまでず〜っと1人だとしたら、きっと、気が狂って死ぬのが早くなりそうな気がします。

だって、話す人もいなければ、頼る人もいない、楽しませる人がいないんですもの。

そんな人生おもしろいはずがないですよね。

誰かがいるから頑張れる、誰かのために頑張れる、そ〜ですよね。

そう、もっと毎日をみんなで楽しく過ごしたいです(^^)/

人生一度きりだもんね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ありがとう・・・という言葉

何かをしてくれた時、ありがとう

感謝すべき時、ありがとう

注意してくれた時、ありがとう

今日も一日無事で、ありがとう

「ありがとう」となぜか素直に言えない時があります(T_T)

あっちゃあいけないんですけどね、あるんです。

恥ずかしいからかなあ?照れくさいからかなあ?

でも、言わないと伝わらないんですよね、これが。

思ってるんだけど、口から出ない「ありがとう」が沢山あります(>_<)

これじゃあいけませんよね。

今いちど心を入れ替えて、ありがとうと思った時に思った人にきちんと言える人になります!

「言えばよかった(^_^;)」

なあんて後で後悔するのいやですもん!

早速今から始めますね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

久しぶりの雨です。

雨模様はほんと久しぶりにみたって感じです。

一日中しとしとです。

乾燥して、黄砂がやってくるのを考えれば、この雨は恵の雨のようです。

3月はやはり別れの季節ですね。

結婚して親元から巣立っていくお嫁さんや、転勤で大移動する家族・・・

4月から新たな出会いが待ってるんですけど、やっぱりそれまでの別れがつらい(T_T)ですよね。

今のうちに、今のうちに、想い出刻んであげてくださいね、心の中に・・・(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

卒業式〜中学校編〜

いい天気になりました、今日は市内中学校の卒業式です。

「3月9日」の唄がまさしく流れてきそうですよね。

お天気が良くてよかったです。

思春期の中学校での卒業、またひと想い出があることでしょうね。

今朝、テレビの番組で、今年定年を迎えて別の意味で小学校を卒業する先生のお話がありました。

教員の仕事について約40年、いろんなことがあったでしょう。

その先生は、欠かさず手書きで「通信」を書いていらっしゃって(今はほとんどがパソコンですが)、その「通信」を見ると、学校でのクラスの状況が一目でわかったんだそうです。

約40人の生徒をとりまとめて、しかも、信頼を得て、生徒からも大人気だそうです。

定年退職されるその先生に対して、感謝の気持ちを込めて、みんなでひとりひとり手紙を書きました。

そして、いつでも学校に遊びにきていい「パスポート」を発行したんです。

手紙を読んでいくうちに・・・「すみません、もう読めません(T_T)」・・・感動です!

いろんな事を思いだされたのでしょうね。

・・・「定年退職」・・・

ある意味卒業です。

「お疲れ様でした」「今までありがとう」

感謝の気持ちでお祝いしてあげたいものです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

グッときた詩

おやつどき、ふと、コパンを食べてたら、その袋の後ろ側に、ぐっときたのがあったので、お知らせします。

〜copan the nobel〜
なにかを新しくすることは
とても難しいことだけど
とても大切なこと
あなたの優しさも
やがて年を重ねて
サビついたりもする
だから
大切なひとには
いつも新しい優しさを
あげて欲しい
あなたが誰かに
いつも優しくされたいのなら
〜お店の近くの河岸の落書きより〜

ねえ〜!!何かを感じませんか?

こういう詩を詠むと心がふっとpureになりますよね。

そして、その一瞬もとっても大切なんですよね。

何気なくボリボリ食べてたのに、一瞬、行動が止まり、そして、なんとも言えなくあったか〜い気分になりました。

今度お買い物に行ったら、コパンの後ろ側見てみようかな(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

授業参観

娘達の授業参観の日でした。

今学期この学年の最後の参観とあって、いつもにない沢山の保護者の方達が参観にきていらっしゃいました。

私もなるべく時間を作って参観に出かけるのですが、今日はバタバタで、なんとかギリギリセーフで間に合いました。

娘は「俳句作り」。春のイメージで沢山の俳句が生まれてました。

想像力豊かですよね、みんな。

はずかしそーにみんなの前で発表してましたよ。

息子は「音読発表会」。

毎日音読してた物語を、グループに分かれて文章を1人づつよんでくれました。

ちゃんと自分の番の文章、読んでくれました。

お母さんやお父さんが来てくれるのって、私自身も嬉しかった想い出があるなあ。

ちょっと照れくさいけど、でも、顔を確認したらホッとした記憶があります。

まだまだ来て欲しい小学生。

なるべく時間を作ってどんどん参観していきたいものです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

私もとうとう・・・

なってしまいました・・・花粉症(>_<)

去年あたりから「ん?もしかして??」と予感がしてたんだけど、いよいよのようです。

朝からくしゃみの連続、鼻水は水のようにでるし、目は腫れてとんでもなくなるし、どうも調子良くない。

どうせ現在病だし私なんてとーていかんけーないし〜なんて思ってたら、突然ひどくなっちゃいました!

今は別に薬は常用してないけど、考えないといけませんね(T_T)

いやあ〜まいったまいった!!

昨日はあったかくてまさしく4月の格好でしたけど、今日はまた寒気が戻ってきたみたいです。

このめちゃくちゃな天候どうにかして!って感じです。

咲き始めた花たちも、これじゃあ縮こまってしまうよお〜(>_<)

花粉症はいやだけど、はやくあったかくなあれ(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

お雛様!!

3日はいいお天気で、そのうえ、あったかい陽気で、ホントお雛様のお祝いにはこの上ない日でした。

この日は、福岡よりいとこをご招待して、計9人で、 女の子の節句をお祝いしました。

娘は、今日は自分が主役と喜んで、張り切って主役の上席に座らせてもらってました(^_^)v

自分のために、みんなが動いてくれるのって、とっても嬉しいし、感謝ですよね。

娘もそういう気持ちを抱いてくれてたらこちらも嬉しいのですが(^_^;)

ごちそうはお義母様の担当です。とっても美味しいごちそうを張り切って作って下さいました。

しらうおの天ぷらにちらし寿司、しらうおの吸い物に天然ぶりの刺身、これまた天然エビフライにほうれんそうの白あえに菜の花のおひたし、まだまだありますよ〜、スッキリサラダにぷりぷりいちご、極めつけは桜餅とよもぎ餅!とーてい食べきれないと思ったけど、あまりにも美味だったので、平らげてしまいました(^_^)v

これで、今年の女の子の節句は無事終了でした!

いつものキッチンとは違うお雛様が飾ってある床の間で座敷に座って、みんなしてお雛様を眺めながらいただいたので、おいしさも格別でしたよ!

・・・なので、今日の夕食はとってもシンプルなきつねうどんで、それはそれでまた大満足でしたよ。

お雛様はもうしばらく床の間でいてくださるとして、もう世間は、卒業入学に切り替わってるので、店内、ウインドゥをチェンジしてリフレッシュしてみました。

もう桜が咲いてもいいぐらいのあったかさで、でも黄砂を気にしながら、窓を開けて毛布を干したりおそうじしたり。

そうそう、今日は二卵性の双子ちゃんが撮影に見えて、この陽気でか、なかなか起きずに気持ちよさそうにおねむでしたが、なんとか起こして、みんなのタイミングを1つに合わせて、見事ナイスショットでした(^_^)v

今週は中学の卒業式がありますね。

またまた想い出の1ページを刻むことでしょう。

懐かしいなあと思いつつ、うらやましくも思う私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

卒業式〜Part2〜

今日も卒業式のところがあります。

いいお天気で日中は4月中旬の陽気だそうですよ(^_-)

記念すべき日はやはりいっぱいのおてんとさまの下でお祝いしたいものです。

神様も今日のよき日を応援してくれているみたいです(^_^)v

卒業はあらたな出発のスタート地点。

笑って笑って旅立ちましょうね!

ご卒業おめでとうございます!!

北海道北見の列車事故で、高校生が卒業式当日に巻き込まれて、途中から参加だったり、間に合わなかったり、まだ病院で治療中だったり、1人の運転のために沢山の方がいろんな犠牲になってしまったのをニュースで見ました。

学校側も式を遅らせて対応して下さったり、間に合わなかった生徒達にもう一度卒業式をして卒業証書を1人1人授与していただいたりと、あったかい対応がされていましたね。

起きてしまったのは、もうくつがえせないのだから、事実をいち早く把握して、順応な対応が臨機応変に、しかも迅速にできることがとっても大事な事なんだと思いました。

事故に巻き込まれた高校生の中に、医者を目指している男子がいて、いざ事故にあったときに、やはり、助言はできるけど、どうやったらいいのかがとっさに行動できないと発言していました。

自分はこのあと卒業式を控えているのに、その後もさまざまなHELPをされたそうです。

えらいなあと感心しました。

その高校生は、多分この貴重な体験が決して無駄にはならないでしょうね。

大人でもとっさの判断は難しいですよね。

事故に巻き込まれた事実は残念ですが、この事実を今度はプラスの面でいろんな方面にそれぞれ発揮していって欲しいものです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 1日 (木)

卒業式!

高校の卒業式が今日明日と続くようです。

おめでとうございます!!

式後、着物をお召しになったお母様とそのご家族が見えて、ご家族写真を写られました。

今、着物での出席は本当に稀になり、改めて、着物っていいなあと思いましたよ。

だって、やはり着物が似合うのは日本人だもの。

これから、卒業式・入学式とありますが、お母様方、着物で出席されませんか?

そういう自分も、幼稚園の卒園式に着たのが最後、入学式は仕事だったもので、やむをえずパンツスーツに。

でも、やっぱり、やーっぱり、着物で出席したいっと思ってます。

来年娘の中学入学だから、張り切っちゃおうかな〜(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »