« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

やっぱりあっという間・・・

早い、去る、といいますが、2月がもう今日で終わろうとしています。

周りを見てみれば、菜の花が全開、まちがった桜もちらほら、そして、先日福岡では、ノースリーブのお嬢様まで・・・。

地球全体が季節的におかしくなってて、食べ物もハウスものとかあって、季節物がわかんなくなってきてますよね。

きちんと季節物がわかってないと、子供達にも教えてあげらんないし。

だから、この時期にはこれが旬で、この花のつぼみが開き始めるとこの時期だなあとか、そういう事を大切に覚えていかなければいけないとひしひしと感じます。

語り継がないと、そして、体験しないと、実際に・・・。

算数の計算や、英語の文法とかだけじゃ、ロボットの方がよっぽど天才。

大事なのは、人間しかできない事を人間がやるって事。それがどれほど大切かっていう事。

機械にたよるのは結構。でも、機械ではできないこと沢山あるはず。

そこんとこを極めたいですね。

・・・なあんか、かたくなっちゃった・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月27日 (火)

大きな買い物!

どうも苦手です、大きな買い物。

ちょこまかしたショッピングなら大好きで、時間があったらぶらぶらいくんですけど。

どーんとまとめての買い物は、優柔不断な所が発揮しちゃって、どうも苦手です。

でも、いろいろさんざんなやんだあげく、結局は、最初の印象が良かったりするんですよね。

そして、いろいろ出してきて、比べてみて、最後に、訳わかんなくなっちゃって、となりの方のひと言で決まったりしちゃって・・・

最初に、「これ!」っていうので決定しちゃえばいいのに、そうはいかないんですよねえ。

まっ、いろいろ見るのが楽しいんですけどね(^_^)

昨日、七五三の衣装展があって、足を運んできました。

今年もKAWAII_KIREI_KAKKOIIがたくさんありましたよ(^_^)v

シーズンまでにはベストな状態で。こうご期待を!

最後に、最後に、ちいさくかきこします。

昨日は私達の結婚記念日(^_-)で・し・た(^_^;)

2月はうれしたのしはずかしイベントがてんこもりなんですう〜(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

やったあ、一番(^_^)

昨日は、あんまりの盛り上がりで満足してしまい、報告が遅れてしまいました。

なんと!伊西地区対戦相手全勝で一番になりましたぁ〜(=^_^=)

昨日は、3戦だったんですけど、頑張ってくれましたよ!

結局私達はラストの試合にどうにか間に合って、勝利を共感することが出来ました。

これで、来週行なわれる武雄新人戦のガソリン満タンになったかと…

でも、これで満足してはいけないんですよね。

敗退したチームは、悔しさからアドレナリンがブワ〜っと分泌されて、今週猛練習するだろうし、油断はもちろん禁物。

毎日の練習を大事にして、本番に臨んで欲しいなあと思ってます(^_^)

みんな応援してますよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

パート1位!

うちの娘、5年生でジュニアバレーボールをしてるんですが、昨日、5パートで開催された大会で、4勝全勝で見事1位パートに進むことができました!!

この日は、時間を作って、親も応援に駆けつけることが出来て、とってもいい試合で、でも、勝てて、親も子も、そして全部がいい流れでした(^_^)

団体競技は1人だけじゃあどうにもならず、また、選手だけでもダメで、1人1人の力はもちろんのことですが、その力を発揮すべきところで発揮させてあげれるように導いて下さる監督さんや、普段の選手の体調やいろんな問題を解決して調整して下さるコーチや、縁の下の応援の親御さんの励ましと、全ての力が最高潮に達した時、それはそれは、ものすごく素晴らしい力となって、本番にいい流れをもたらしてくれるんだと思います。

今日は、その1位パートばかり集まって、激戦が始まろうとしていますが、今日は、気になりつつも、ここは仕事に専念して、お祈りしながら応援したいと思います。

昨日は、だから、「勝つ!勝つ!勝つ!」を願かけて、夕食をトンカツにしましたよ(^_^)

今日も昨日のいい「気」を持って行くためにも、お昼は「気持ちがこもった絶対カツ弁当」を持って行きました(^_^)v

楽しくいつもの調子でベストを尽くしてほしいです(^^)/

みんなファイト!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

インターネットって・・・

今さらながら、インターネットってすごいですね。

そんなに歴史は深くないのに、どんどん進化してきてる。

すごい、すごいといって、驚きの連続。

いろんな情報をマウスひとつでポンと出てくる。

それに伴いすっごい枝分かれしていろんなサービスや経営や会社が目白押し。

でも、それについていかなきゃですね。

関心をもつまではたどり着くんですが、あと一押しの実践がなかなか・・・(>_<)

取り残されないように、なんでもつっこむのもいいかも?

・・・と、あるセミナーの先生がおっしゃってました・・・

なるほどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

猫の日?

2月22日、にゃん、にゃん、にゃんということで、今日は猫の日なんだそうですよ。

語呂合わせって面白いですね。

それじゃあ2月2日も猫の日だったんでしょうかね?

2が3つ続くので、スロットでもすればいいことあるかも??・・・無理かなあ・・・

朝の番組で、猫の日と紹介していて、子猫を抱いてるのを見て、子供達が、「きゃわい〜!!!」と絶賛してました。

子猫も子犬もそうですが、なでなでする時はいいんですが、いざ育てていくとなると、いろんな問題点があったりして・・・。

子供達にとっては、動物とのふれあいとか大事さとか命の尊さとかの実技勉強になるんでしょうがね。

なんか踏み切れない部分が私の中にあります(>_<)ごめんねっm(_ _)m

あっという間にやはり2月がさってしまってます。

もうすぐ3月。

そろそろいろんなエンジンかけないと!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

春日和!

朝晩は寒いけど、日中はひなたぼっこできるほどあったかくなりました。

季節はいよいよ春到来です。

テレビのCMには入学式のスーツがお目見えして、桜満開のイメージですよね。

昨日近くの菜の花畑はもう満開してましたもんね。

暖冬だけあって、梅も桃も桜も菜の花もだんだんと早く咲くようになりました。

春はなんかピンクとかオレンジとか黄色のイメージしますよね。

だから中野スタジオのウインドーも今はピンク一色で華やかですよ(^_^)v

近くの方はちらっと覗いてみて下さいね(^^)/

ひなたぼっこきもちいいですよね。

時間があったら早速しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

嬉しい1日(^O^)

何を隠そう、今日は長嶋監督志村けんさんとと私の生まれた日なのです!

ちょうど定休日だったので夕食を私のリクエスト通りにしてくれました(^_-)

プレゼントもたくさんの方からいただいて、ケーキまで思い通りに食べれて、ホント今日はとてもと〜ってもラッキーで嬉しい感謝すべき1日でした。

自分の為に時間を費やしてくれたことに感謝、そして、みんなにも今日私が楽しかった嬉しかった事を同じように味わってほしいから、同じように感激してもらえるように、サプライズを提供していきたいなあと思ってます(^_^)

今日こうやって幸せをかみしめる事が出来てよかったです(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

幼なじみ!

そういえば、私も幼なじみがいたなあ〜って懐かしく思い出していました。

親同士が仲良かったので、同級生で生まれた私達は、小さい頃はよく一緒に遊んでました。幼稚園も同じ所に通いました。

でも、地区が違ったため、小学校からは違って、だんだんと、逢う機会がなくなってしまいました。

「どこどこの高校に行ったって」「どこどこの大学ってねえ〜」てな具合です。

今じゃお互い結婚して、それぞれの道を進んでいます。

私の娘も幼なじみがいます。

出会いは、おなかの中にいる頃から。私とそのお母さんが同じ産婦人科に通っていた時からです。

予定日が近かったので、なんとなくお話をしたことから、お母さんとお友達になりました。

さらに、偶然にも、同じ日に出産したんです!それも同じ女の子!!

誕生日が一緒。この偶然がなんとも感動して、今も近々おつきあいさせていただいてます。

私のこの苦い経験があったため、娘達に同じ道を歩んでほしくないと思って、事ある度に、コンタクトするようにしてます。

11歳になるけど、誕生日はいつも2家族でお祝いしてるんですよ(^_^)

娘達も、お互いの小学校でいろんなスポーツや勉強しながらそれぞれに仲間がひろがっていくなかで、それでもお互いに気になる存在であり、一緒に遊びたい盛りです。

私達親は出来るだけそのサポートをしてあげれたらなあと思うんです。

昨日も、2人楽しそうに電話してましたよ、えへっ(^^)/

よかった、よかった(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月18日 (日)

大変失礼しましたm(_ _)m

今日のブログで「米良美一さん」の事を「美良さん」とご紹介してしまいました。

大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした(>_<)

とっても反省してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディを吹き飛ばすほどの力

先日、美良さん(もののけ姫)が出演されている番組があり、とっても胸をうたれました。

難病を抱えながら、それでも、音大を出て、「ヨイトマケの唄」を熱唱されていました。

その、「ヨイトマケの唄」には、とってもと〜っても大きい意味が込められていたんですね。

いろんな意味で、頑張れる力って本当にあるんだな、いろんな事に、いろんなお世話になった方々達に、「ありがとう」を、心底から言えるようになりたいなあって、いや、ならないといけないって、実感しました。

自分だけじゃあ生きられない、家族がいるから、仲間がいるから、喧嘩もするけどわいわいやりながら楽しく会話ができるみんながいるから頑張れる・・・

ひしひしと感じた番組でした。

「見知らぬ人が偶然隣に座った時、心から(ありがとう!)と言える気持ちでいて下さい」

美良さんの言葉です。

・・・早速実行です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

やっぱり2月?

まだまだあったかくなりません(>_<)

やはり2月ですね。

早くあったかくなって欲しいですね。

今朝、ひがしこくばる知事が初議会で討論されたニュースをされていましたが、普段、原稿を読むことがない知事が、その時は、原稿を用意して語ったそうです。

それだけ知事が発言する「言葉」は貴重で、一度発言したことは訂正ができないとても大事な「言葉」であることが伺えます。

「言葉」って奥深くて、それでいて、人を、勇気づけたり傷つけたり、とっても慎重に扱うべき存在のものだと思います。

手紙やメールって、その「言葉」を選ぶ時間があるけど、会話で発言する「言葉」って、瞬間の判断で発言しなきゃいけないから、とっても大事なんですよね。

自分が発言した「言葉」で、沢山の人を幸せな気分にしてあげたいな〜っと日々思っています(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月15日 (木)

昨日の続き・・・

バレンタインデー一色の昨日、甘〜い香りいっぱいでした。

疲れた時のchocoってとっても落ち着くですよね。

私と娘は口のまわり、手のまわりchocoでいっぱいにしながら、楽しくおもしろくchoco作りに専念しました(^_^)v

「足りないんじゃあないの?」「ええ〜〜そう?」

などといろいろ思案して四苦八苦しながら、でも、結局は作りすぎて、試食のしすぎで大満足!!

中野スタジオの男性達には喜んでいただけました(^_-)・・・あ〜よかった・・・

イベント大好き楽しいこともっと大好き!!

さあ、今度は、お雛様だあ〜!

っということで、おそばせながら、今日、いい天気っぽそうなので、じゃ〜んと7段飾りを出しちゃおうと思います。

頑張ろ(^^)/

一年ぶりのお披露目ですよ。お雛様達、お待たせしましたね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ちょこっと甘い一日!

バレンタインデーの今日はすこしお天気がいまいちです(^_^;)

昨夜はほんとに暴風警報なんてなんで?と思っていたら、どんどん風が吹いてきて、家が揺れるほどの大暴風となりましたよね(>_<)

でも、今日なんとか少しおさまって、子供達も飛ばされずになんとか学校に行きました。

今日は日頃なにかとお世話になってる人達への感謝の気持ちを込めて甘い甘〜いチョコケーキを、娘と手作りする予定です。

幸運にも、今日は、娘のバレーボールの練習が休みなので、ラッキー!

帰って来たら早速開始です(^_^)v

楽しい一日になればいいなあ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

気持ちい〜!!

とお〜てもいいお天気できもちい〜!

さわやかな風がきもちい〜!

まばゆいぐらいのおてんとさまがきもちい〜!

草木や花たちがとってもきもちよさそうな天気です。

やっぱり春はこうでなくっちゃ〜ね。

こんな天気の時はパ〜っと飛び出していきたい気持ちだけど、お客様もいらっしゃるので、今日は、ベランダでお洗濯物を干したり取り込んだ時にいっぱいいっぱいお日様を浴びて「春」を感じてました。

やっぱりだ〜いすきな春。

ポジティブになれる春。

前をみていっぱいいっぱいたくさんの事をやりたい気持ちがわくわくとわいてくる春。

この気持ちがまた大事なんですよね。

楽しい事を考えたら自然ににやけてくる、自然に笑顔になれる、その一瞬がまたまただ〜いすき!

一秒でもその時間が多くなればい〜な(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

卒業シーズンですね

あっという間に、いろんな試験が行われていて、いやはや、卒業のシーズンがやってきています。

桜が咲く前の別れなどは、何回経験しても、なんともいえないものがあります。

乗り越えていかなければならない階段であり、それがあってこそ、新しい出会いがあるわけで。

この時期をなんとか記念に残して欲しいと思い、今、ちいさな脳をフル回転してます。

みなさん、それぞれ、いい想い出を残してほしいから・・・。

春って悲しくて、でも、やっぱり胸ふくらむ季節ですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

肉の日??

毎回毎回、語呂合わせみたいですみません(>_<)

2月9日、肉の日です。(勝手に決め込んじゃって・・・)

でも、せっかく気がついたんだから、今日は肉をいっぱい食べて明日からのエネルギーにしたいものです。

肉といってもいろいろありますよね。

みなさんはなにがお好きですかあ?

値段や味からして、やはり王様は「牛」でしょうね。

でも、美味しくて、栄養があって、たらふく食べれて、満足100%の優れものがあるんですよ!

それは、なんと「豚しゃぶ」です(^_^)

我が家では、子供達が神戸のある所の有名な豚しゃぶ屋さんで、「美味しい!!」を覚えてからというものの、週に1回ぐらいの割合で豚しゃぶが食卓にでます。

豚はもちろんのこと、それにともない、野菜をとにかくたくさん食べるんです。

あっ忘れてたけど、豚には白菜よりもキャベツがだんぜん相性がいいですよ。

今のキャベツはやわらかくてたくさん入ります。

栄養もスープの中に溶けてるので、後で雑炊にすれば全部体のなかに入っちゃうしね。

そして、極めつけのポン酢!

四国の馬路村(だったと思います)のゆずポン酢で、それがとてもみんな大好き。

特に子供達なんかはなんでもそれにつけて食べてます(^_^)v

ゆずポンさまさまって感じです(^_-)

さあ、今日はなんのごちそうにしようかな〜?

(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

春日和!

最近、2月だといのに、めっちゃあったかくて、節分過ぎるといやはや春日和ですねえ。

昔の人達はちゃんとよく知ってらっしゃる!

節分の次の日はいわゆる立春。

暑さ寒さも彼岸まで、といったことわざも昔からの言い伝えだしね。

かといったら去年なんかは3月に佐賀に雪が積もったりしたねえ〜。

昨日、一秒のなんとかっていう番組で、地球の気候がおかしくなってる事を具体的に取材されてて、ひとりひとりの省エネの重大さを伝えていました。

子供達も興味あったみたいで、一緒になって見て話し合いました。

日本はホントに電気を沢山使ってることが分かり、節約することの大切さがひしひしと感じられました。

子供達も思ったらしく、急に、電気を半分消したりして、早速実行に移してました。

これが、ずっと、それから、みんなが続けてほしいと願いながら、私自身も節約しようと実感した一日でした(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

一日遅れの節分

2月3日は節分で、至る所で豆が飛び交ったことでしょうね。

毎年子供達が楽しみにしている節分。近くの神社では年男・年女の方々たちが一段上から豆をまいて、それを拾って縁起を担ぐ行事があり、息子も早速参加して沢山の豆(これは落花生)を集めてくれました(^_-)

神社で豆を購入するのですが、その中に数字が書いてあって、豆まきの後抽選して、いろいろな商品が当たるからもうそれが楽しみで、毎年沢山の方々達が集まって楽しんでます。

神社の前に保育園があるんですが、園児達も楽しみにしているようです。

息子も、2箱購入して、2つの数字をゲットしました。

抽選が始まり、5分の1の確率ぐらいで、なんと息子の数字が当たったんです!!

去年は当たらなかったので、大きな荷物(今年はお菓子セットだったんですけどね)を抱えて楽しそうに帰ってきましたよ!

ちょっとしたことで、ハッピーになるって、勇気づけられるというか、いいですよね。

その豆まきも、参加したことによって、ハッピーになれたことだし。

沢山のチャンス、沢山の出会いを大事にしたいものですよね。

そして、本題。

3日は都合があって、家で豆まきできなかったもので、昨夜、一日遅れの豆まきをやりました。

お嫁に来てからずっとやっている豆まき。

ふつーの豆まきの後に、イベントは待ってます!

1つの部屋にみんな集まってぜ〜んぶの電気を消して、福の時に入ってきた豆を「よお〜いドン」でみんないっせいに拾うんです。

一番多く拾った人が今年一番福があるということです。

それを子供達が楽しみにしているんです。

私はお嫁にきてから始まったこのイベント、私もひそかに楽しみにしてます(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »