« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

9月最後の1日

毎年思うことですが、1年って早いですねえ。

なんだか、それも、月日が経つにつれて、早く感じるみたいです。

去年より今年はどうだったか?

来年はこうしたいよね・・・

でも、実際は、思ってる希望や願望が実践されずにいることってありませんか?

あんまり大きなことは、そりゃ〜慎重にすべきでしょうけど、

やれること、ちょっと気にかければできること、そのちょっとの行動がやれずにいることって・・・

ちょっと、見た目はおかしいかもしれないけど、

書き出して、目につくところに貼って、自分にきづかせるのもありかなって思います。

子供達から、学ぶこともあります。

だから、1日の反省じゃないけど、子供達が寝てしまってから、寝顔をしばらくじい〜っとみるんです。

そうしたら、今日1日のいやなこととかがどっか飛んでいってしまうんです。

自分の心を落ち着かせるためにも。

あと、むしゃくしゃしたときなんか、子供達のこと「ぎゅう〜!」と抱きしめるんです。

そうすると、不思議なことに、落ち着くんですねえ〜!!

ためしてみる価値ありますよ(^^)/

ただし、いやがられると、やめた方がいいかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

運動会だね!

1週間遅れで、娘と息子の運動会がありました。

やはり、旦那様はべつの運動会に撮影で、お弁当だけ食べにきてくれました。

無事終わってよかったでしたよ(^0^)/

なんせ一番になって頑張ったですもん、期待に応えてくれてうれしいものです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

秋ですねえ〜(^^)/

「暑さ寒さも彼岸まで」

ほんとにそのとおりですよねえ。

お彼岸が近づくにつれ朝晩なめっきりと涼しくなりました。

いちばんなんだか寂しい季節です(T_T)

そんな日に、「栗」をひたすらむきむきしました。

伊万里では、10月におくんちがあり、その時の料理に「栗」が沢山必要になってくるんです。

まず、栗ご飯。といっても伊万里では赤飯の中に栗を入れるンです。

伊万里に嫁にきて初めて食べました。

それと、「にごみ」という一品があって、これはまさしくおくんち料理なんだそうです。

栗、大根、にんじん、れんこん、こんにゃく、その他いろいろに、なんと「あずき」を入れて煮るんです。

うちのお義母さんがおくんち料理がとても上手で、手際よくぱっぱとされるので、私一度も作ったことないんです。

なので、今の季節、この「栗」が沢山いるので、せっせとむきむきしました(^_^)v

来月はいよいよお祭りの季節がやってきます。

今年のおくんちはどうかなあ〜?

楽しみだなあ〜。

だんだんと伊万里人になりつつあるわたくしでした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

いよいよ撤収(T_T)

我が家の天使写真展も今日までとなり、撤収の日となりました。

なんか「あ〜終わる!」というよりも「なあんか寂し〜い(>_<)」の方が強いんです。

約4ヶ月撮影に関わって展示されている写真やスライドショーを見ていると、その時の状況が思い出されてきて、だから、飾られるのも今日までなんだなあと思ったらなんかなんとも言えなくて・・。

でも、この後それぞれの家で飾られ、みんなに毎日笑顔で見てもらえるんだなあと思えば、この上なくうれしいことですよねえ。

思いようです、何でも。

さあ、もいっちょ頑張りましょうかね(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

運動会は延期(>_<)

昨日の朝は伊万里はとんでもなくひどい豪雨になり、みなさんがびっくりされたことと思います。

今日開催されるはずだった小学校の運動会は、やはり、延期・・・

来週の日曜日に決定されました。

今日の朝6時過ぎに決定だったので、その時は雨も降ってなかったので、もしかして・・・と思い、お弁当の買い物をしていて、そろそろしかけようとしていた時に延期のメールが小学校からありました。

子供達は今日の日を待ちわびていたにちがいないけど、このお天気なら納得だったのでは?

あと1週間練習することになりそうです。

来週はお天気でありますように。

天気予報どおり夕方からひどくなり、スーパーや百貨店ははやくも閉店。

写真展をしている会場も夕方4時までとなり、早々と退散してきました。

今日は家でおとなしくデスクワークの日です。

外で豪雨になろうが屋根がとんでこようがかまわず深い眠りに入ってしまう私。とんでもなく夜の台風には「うとい」ので、やること片づけたら早々と寝てしまいましょう・・・(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

写真展好評!

いよいよ、14日より始まった「我が家の天使」写真展。

今年は幅広く展示場を確保してくださったので、沢山のお知らせができたように思います。    

でも、毎年のようにするのも、よしとするんですけどねえ〜。

冒険も大切ですよねえ〜。

明日より3連休なので、ひとまわり多くの方々が足を運んでくださるだろうと思います。

1年のうちの6日間限定展示なので、大切に、大切に、6日間過ごしていきたいですね。

ケーブルTVの方に取材OKしていただき、ありがとうございました。

いろんな方々のご協力していただきながら、なんとか形になった今回の写真展。

良かったこと、良くなかったこと、沢山あります。

来年にむけてよりよく開催できるよう、ちょこまかちょこまかチェック!ですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

いよいよ展示だ〜!

昨日、1日かけて展示した「我が家の天使」写真展が、今日いよいよOPENです。

いろんな想いがこめられてる今年の写真展、毎回ではありますがやはり人の流れが気になります。

モデルのみなさん達が満足してもらえる写真展に仕上がっただろうか・・・とか

失敗はないだろうか・・・とか

いろんな事が考えられて、脳100%フル回転させてみんなでやってきました。

もうすでに反省点がチラホラと出てきてるのが少し残念ですが、自分なりに脳を使ったつもりです。

すべては今日からの6日間に明らかに(^_-)

ので、昨日はプチお疲れさま会しちゃいました(^_^;)

来週撤収の日、みい〜んな笑顔でありますよーに(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

しちごさん!

来週の14日〜19日、伊万里の玉屋さんで、4ヶ月越しの撮影をかけた

「我が家の天使写真展」を予定しています。

お近くの方は、是非、遊びに来て下さいね!(アピールタイム(^_^;))

ただいま、その写真展の準備&七五三の軌道づけのダブル攻撃で

少々お疲れモードの我々・・・

でも、でも、頑張ったその向こうにはきっと、明るい光が・・・と期待しながら

時間に追われてます(^_^;)

「時間さん、ちょっと止まってくれないかなあ〜」

って感じ。

あっという間の時間も、おっそ〜いと感じる時間も、どっちも、おんなじように

過ぎていってるんですよね。・・・不思議・・・

とにかく、ここは、頑張りどころ。

明るい光をめざして、さあ、いっちょやってみるとするか(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ふつーが一番!

毎日、時間に追われて過ごしてるけど、

毎日、刺激を求めて生きたりしてるけど、

毎日、なんかいいことないかなあとか思う時もあるけど、

・・・でも・・・

なんにもなく、ふつーに一日が終わるのって、とってもしあわせなことなんだって。

階段踏み外して骨折したら、向こう2ヶ月は不自由な生活だし、

お腹こわしたら、何分かトイレから出られなくなるだろうし、

毎日、美味しい物を美味しいと味わって完食して、精一杯仕事して、汗かいて、思いっきり遊んで・・・

それって、どん底を味わってこそ、実感するもんですよね。

ふつーにいたら、ふつーでいられることへの感謝って感じないことありませんか?

「ありがとう」を思ったら言葉に出しましょう。

難しい場面でも、恥ずかしい場面でも、言いましょう。

それも、笑顔で、目を見て。

まだまた、私は、修行中ですが、努力中です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

なんでも、の、秋

9月に入り、めっきり朝晩なんかはしのぎやすくなりました。

読書の秋、スポーツの秋、(私なんかは睡眠の秋ですけど・・・)、食欲の秋、、、

大好きな夏が終わり、さみし〜くなりましたが、ここちのいい秋風が吹き出して、なんだか癒されてきました。

スタジオはといいますと、夏恒例の「我が家の天使写真展」の撮影がようやく終わり、仕上げ、また、写真展の準備の真っ最中です。

また、七五三の環境整備もあり、今月は躍動の月となりそうです。

エンジンをかけて、楽しくわいわいとお仕事できれば・・・と毎日はりきってまあ〜す。

お客様と心が近くなれば・・・と思ってますが、みなさんが皆さんそううまくはいかず、四苦八苦してます。

でも、やってみて、失敗してみて、それでこれからの課題になって、きずかせてもらってること、あります。

「行動」ですよね。

やって みないと。

以前の私は行動する前に、あれやこれやといろいろ考えて、立ち止まってたんですね。

一歩がなかったようなきがします。

 ちょっと成長したかな?

毎日楽しくありますように(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

9月ですう〜!

「あ〜〜っ」っと言ってる暇もなく、いつの間にか9月です(T_T)

なんとなく風がひんやりしてきたなあ〜と思ったら、んもう、暦は9月。

いやん、びっくりですわ、もう。

梅雨が1週間伸びたお陰で、夏本番も短かったよーな気がします。

今年もあと4ヶ月。3分の2が過ぎたんですよねえ〜。

「暑さ、寒さも彼岸まで」っといいますが、もうすぐ彼岸だし、それを境にだんだんと冷えてくるのを考えると、やっぱりなんとなく寂しい私です(T_T)

まあ、来年の真夏、また水着を着てはりきって水とたわむれる自分を頑張って想像(?)しながら、また、そうできることを夢見て、1年頑張らないとですね。

今日は、「防災の日」なんだそうですね。

夜、主人が急に、

「ちょっと出てくる」

っと言って、出かけていったと思ったら、その5分後、

「こちらは、・・・消防団です。火の取り扱いには〜・・・」

っと、マイクで言いながら、夜回りしていました(笑)。

消防団員も、大変ですね(^_^)v

今が、結構風邪はやりかも?

みなさん、風邪には充分気をつけましょうね!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »