« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

コロッケ(^^)/

昨日にく(29)の日で、てっきり肉料理かなと期待されたんですが・・・

結局、私が28日から食べたかった「コロッケ」になっちゃいました(>_<)

っといっても中にはちゃんと挽肉が入ってたですよお〜(弁解?)

久しぶりに自分でコネコネして作ったので、久しぶりに美味しかったです。

子供達も喜んでくれました。

いろんな形のいろんな色のコロッケが出来上がり、なんとも手作りっぽくてよかったでしたよ。

子供達がピーマン嫌いなので、隠れて、ピーマンをちーさくきざんで混ぜて・・・

全部食べてしまってから、

「このコロッケピーマンが入ってたんだよ!」

っと、告白すると・・・

「ええ〜〜〜〜!!!、でも、分からんかった(>_<)」

どんな形であれおなかの中に入ってくれたピーマンさん、ありがたや〜って感じです。

これからも、いろんな戦法で、野菜嫌いと戦うぞお〜!!!

みごとにだまされた子供達に、私ってとっても満足した一日でした(^^)/j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

今日は29(肉)の日で〜す!!

うちの近くのお肉屋さんは、29日をにくの日としていらっしゃって、ポイントがいいんです。

育ち盛りの娘たちはやっぱり今は「肉、肉」といってるので、29の日だと助かります。

今日はなにをしてあげようかなあ〜と朝から思ってる私です(^_^)v

でも、「魚、魚、さかな〜あ、魚を食べるとお〜、頭、頭、あたま〜あ、頭がよく〜なるう〜」

っという歌もありますんで・・・

要するに、まんべんなく、摂取できればこの上ないなあ〜と思うのですが、実際は難しいですね。

毎日の食はこれからのエネルギーになるし、とっても大切ですから、主婦としても頑張らないとですね(^^)/

体が資本!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

偏頭痛??なんですか!そりゃ〜

今朝、右目の上の奥あたりがぎゅう〜っとしめつけられるような痛みが走り、同時に吐き気ももよおして、立っていられなくなってしまい、子供達もろくろく見送りも出来ずに寝込んでしまいました(>_<)

こんな痛みは初めてで、今までは、両方のこめかみの奥がズキズキ痛む程度で、市販の頭痛薬でおさまったんですが、今回の症状は、いつもと違ったので、病院に向かいました。

「偏頭痛の可能性がありますねえ〜。でも一応CTはとっときましょう。」

・・・???偏頭痛?なんですか?それ・・・

先生曰く、脳のなかの血管がなんらかの理由で拡張したためにひきおこされた頭痛とのこと。

なんで起こるかは分からないんだそうです。

ただ、周期的に起こる可能性があるため、周期が分かれば、偏頭痛用の薬を事前に服用すれば、痛みを防御することができるのだそう。

まず、周期と、事前の自覚症状を知ることが大切なんですって(T_T)

頭痛+吐き気だと寝込まずにはいられないほどきついので、あ〜あって感じです(>_<)

今朝のように、頭痛と吐き気にうなされている間は、なあんにも痛くもかゆくもない平和な時の自分がとってもうらやましく思うんですよねえ〜。

でも、とにかく、CTの結果がなんにもなくて良かったあ〜(^_-)

「あとは、あんまり物事に深く考え込んだりしないことよ!」

っと、主人のお母さんに言われました(^_^;)

今は落ち着いてます。

今度、あの痛みがやってきたなら・・・へっへっへ・・・薬があるんだからやっつけてやるう〜!!

っということで、今日は朝から大変でした(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

雨のち大雨の晴れのち曇りのち雨??

最近、すごい大雨がザ〜っと空が真っ白になるぐらいに降り続くことがよくありますよねえ。

今日もそーでした。

「あっ今日はお洗濯OKかな?」

と思い、頑張ってしたものの、途中、来ました、大雨が。

かと思えば、昼からカラっと晴れ間が・・・。

「今だ!」と外に干したものの・・・気が気じゃない。

案の定夕方からまた雨・・・。

いったいなんなんだ!この天気は!!

昨日も雨ばかりだったから、コインランドリーに乾かしに行ったら、

並んでました(>_<)

早く、この雨から解放されたい!!

私の好きな「夏!」が到来してほしいと、毎日毎日願う私でした。

でも〜、

梅雨が明けたら明けたで、強い紫外線が体に突き刺さるのですが・・・(>_<)

それでも、カラッといい天気がいいですもんねえ〜。

あと、1ヶ月もしないでやってくる夏!

そーめん流しに川遊び、プールに海・・・

あ〜楽しみだあ〜(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

がんばりました!サッカー日本代表(^_^)v

あの強いブラジルに1点入れた日本代表、よく頑張ってくれたと思います。

朝方のテレビ中継で日本のサポーターは早起きしてそれぞれ応援してたことでしょうね(^0^)

申し訳ありませんが私どうしても起きることが出来ませんでしたが・・。

「頑張って!」とエールを送る事、「頑張って欲しい!」と両手を握って祈る事、夢を与えてくれた事がとってもありがたい事です。

また4年後このわくわく感が味わうことが出来れば、この上なくうれしいですね(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

命の大切さ

今日テレビで心臓移植をされた6歳の男の子の番組がありました。

日本では心臓移植は許されておらず、その男の子は渡米して手術しました。

渡米してもすぐはドナーは見つからずにひたすら待つ毎日。

渡米して3週間目にドナーが見つかるが、心臓の大きさが合わずに断念(T_T)

ドナーを待ってる間、男の子のお母さんは複雑な気持ちだったそうです。

「ドナーを待つことは1人の人が死ぬのを待つこと・・・」
2ヶ月がすぎてやっと見つかりました。(^_^)v

手術も大成功!余命半年と告げられた男の子は現在もなお元気(^0^)

改めて現在何事もなく健康でいられる事の有り難さがよく分かり、感謝の一言につきますよね!

それと同時にドナーの心臓は男の子の体の中で再び生きだしたとも考えていいと思います。

いろんな面で勉強になったテレビでした(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

やった〜合格!

昨日息子のスイミングの昇格テストがあって、2ヶ月に1回しかないので、見に行ってみました。

行ってみると、ちょーど息子が飛び込み台の上に・・・。

「よ〜い!ドン」

黄色帽子の息子はどうやらメドレーのよう。

飛び込んで、まずバタフライ・背泳ぎときて平泳ぎ・最後はクロールでフィニッシュ!

それぞれ25メートルずつだから計100メートル。

普段見ていない分すごくすばらしく息子が大きくたくましく感じた。

結果は?・・・見事合格!タイムが時間内で4秒も余裕があった。

ニコニコ顔でやってきた息子の第1声は・・・

「ごほうび何にしよーかな?」    ・・・?・・・?・・・

なんなんだあ〜(>_<)

まあ〜目的達成のために頑張ったのはいいが・・・

でも確実にたくましく大きくなってくれているのは確かだし、嬉しいことです(^^)/

・・・ということにしておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

今、できることを・・・

今、できることを、思った時にできる環境っていいなと思います。

今、すべきことを、思った時にできる人ってすごいなと思います。

タイミング1つで、できてよかったと思う時と、あの時にしておけばもっとよかったのにと思う時と・・・。

行動にマニュアルはない、その時にするべき行動がいかに自分以外の人にとって快適であるか。

とっさになればなるほど、むずかしいことになる。

人の行動ってとてつもな選択肢に分かれてるとおもうんですね。

その、どの枝を渡るかによって、ものすごいパターンの行動が想定されますよね。

そう考えると・・・すごいのひと言ですよね。

でも、明らかにその都度その都度そのうちの1つを選んで私達は生きてる。

人生一度きりだもん、楽しく生きなきゃね(^^)/

だから・・・

できることはやるべきだと思う。いうべきことはいうべきだと思う。

難しいけどね(^_^;)

今日1日が楽しい出来事の話でいっぱいになるように・・・

笑ってやすらげる夜になるように・・・

いそがないで、ゆっくり・・・

・・・がんばろっ(^_^)v・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

久々の・・・

毎日のいろんな事から全て解放されて、身も心もリフレッシュするのもたまにはよし、今日はそんな日でした。

お休みだったので、仕事の事は忘れて日頃したくても出来ない事、かゆいところに届いたって感じで・・。

そうしたら、どうでしょう。不思議となんだか嬉しく楽しくなってきて、人と接する時に穏やかになってる自分がいることに気がつきました。

自分が充実してる時って人にも充実してるって事ですよねぇ(^_^)v

だから、自分がやばいっ・このままでは迷惑がかかってしまう・・と気づいた時、そのやばい状況をなくしてしまわないといけないんですよねぇ。

以前の私はそれを我慢しようと我慢しようと隠そうと隠そうとしてた気がします。

たまには視点を変えて、別の環境から自分を見て、いい状況を考えたり楽しみを見つけたり・・。

そうしたら、なんだかふっと重みがやわらいだり軽くなったりするもんですよぉ(^_^)v

自分を追いつめるのをやめちゃいました(^0^)/

だって少しの間でもへこみたくないもん。少しでも多く笑っていたいから・・

・・ということで明日からのガソリンを補給できました(^0^)/よかったぁ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

いい天気だあ〜!!

めちゃいい天気だったので子供達の布団ほしちゃいました!

じめじめから卒業!今日はカラッといい眠りだとラッキー!なんだけどな。

9月展示予定のキッズ&ベビーのモデルさんをただいま募集してますが、おかげさまでなんとか定員達成しそうです(^_^)v

もう15回目ぐらいになって、だんだん少子化になってきて、だんだんこじんまりしてきて、それはそれでアットホームでいいんだけど、でも、もっとみなさんにこのモデルさんを体験してもらいたくて、毎年毎年あれやこれやと考えて・・・

でも、私達も2児の親になって、やっぱり「今!」だよねって思います。

年頃になればなったで良き話し相手になったりで、それはそれでいいんだと思うけど、でも、でも、
この子の、おむつしてる時期って、おっぱい飲んでる時期って、ハイハイしてる時期って、ホント「限定!」ですよね。

それぞれの時期のそれぞれのしぐさって、その時しか残せないんですよね(^_-)

あとから思っても成長って後戻りしてはくれないし・・・

だから、その時、「残してあげよう!」と思ったその時に!!是非行動してあげて欲しいんですね(^^)/

特に、1歳まで(たっちたっちするまで)はめまぐるしい成長してくれるし、ほんと毎日が楽しくてしかたがないでしょうね。

「初めての・・・」

初めてのおっぱい。初めての寝返り。初めてのおすわり。初めてのハイハイ。そして、初めてのたっち。

たっくさ〜ん記念日がありますよ!

あ〜考えただけでも楽しくなりますね。

ぜひぜひ、手をたたいてみんなでお祝いしましょうよ(^^)/ねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

父の日(^0^)

朝からしとしと小雨が降る中、父の日は始まりました。

でも昼にはからっと晴れていい天気になり、気持ちいい天気になりました。

父の日には寿司のおごちそうとちゃわん蒸しを、ちゃわん蒸しは娘に手伝ってもらって、おいしいちゃわん蒸しになりました(^_^)v

いつも家族の為にいろいろと頑張ってくれている、お父さん。いろんな意味でもありがとう、感謝すべきです。(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

おもいやりの度合い

最近、「想うこと」「思いやること」の比重をひしひしと感じはじめました。

・・・というのは・・・

結論から言うと、相手の気持ちは自分に置き換えて、考えれる人になりたい、なって欲しい・・・ということ。

こんな時、こう言ってもらえたらうれしいだろうなあ

こんなことしてもらえると自分だったら感謝するなあ

そう思うように努めることが大事って。

ずっとしてるといつかそれがクセになって日常になる。

そうあってほしい。

でも・・・かっときたとき、落ち込んだときは・・・

その時は、とにかく何も考えないで深呼吸(^^)/

その次は、とにかく楽しい事考える(^_-)

そうありたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

親も勉強だあ〜(>_<)

今朝、息子に叱っちゃって、ちょっとショック・・・

「・・・しんしゃい!」  「・・・せんば!」っていうより

「・・・した方がいいよ」  「・・・やろうか?」

の方がやわらかいかなあと思って、でも、なかなか実行にうつしてくれなくて

しまいには、前方の命令形になってしまってる自分が、おさまった後のあとに

気がつくパターン。

してほしいようにもっていくっていうのが、どんなに難しいことか。。。

繰り返し繰り返し何度も何度もいってるうちに、それも慣れっこになってしまう・・・

それで、解決してくれたのが、おとうさん。

やんわりやんわりときほぐしてくれてものの10分で笑顔の息子に戻してくれた・・・

その時の私は1時間かけてもダメだったのに。

今思うと、私もひっこみつかなくなってしまっていたのかなあと反省。

感情的になるとダメですね、ホント。

やはりまだまだ余裕がないなあ〜勉強・修行だなあ〜と

思った一瞬でした。勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

大先生!からのセミナー

日頃尊敬している方のセミナーが昨日行われたので、子供達にお留守番してもらって出かけました。

やはり、癒されるっていうか素直に受け入れられるというか、やっぱ行ってよかった!でした(^^)/

頭の中が考え事でいっぱいになってる時って注意散漫だし、事故になりやすいし、余裕がないですよね。。

その、まさしく頭がつまってる時だったこともあり、なんかスーっと軽くなったよーな気がしました。

っと同時にまだまだ勉強だなって・・・

楽しく、いやけが起こらないほどに自分なりにがんばろうって。

細かい事に気にしてても、その時間もったいない、じゃあその間こうしたら楽しいよね・あーしたらおもしろいんじゃないって感じで。気軽に・・・

少しづつ、そしてながあ〜い目で見て。

かめさんになったつもりで・・・

っと、そうなると、いつものいらいらも消えたよーな気が・・・(^_^)v

心がほんと癒された約2時間でした。

ほんと、ありがとうございました!お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

惜しかったなあ〜!!サッカー

いよいよ始まったサッカー日本戦。

昨日は息子を最後まで観戦させようと、始まる前に仮眠させて、テレビの前でみんなで見守りました。

最初、起こされてご機嫌ななめだった息子も、だんだん調子にのってきて、しまいにはメガフォンもって叫ぶ始末。

ワーワー応援してましたが・・・。

負けてしまったけど、ジーコさんは「いい試合だった」とのコメント。

確かにあの30度の炎天下のなか、走りまわって頑張ってくれましたよね。

次があるし、また次にむけて前向きに張り切ってほしいと思います(^^)/

私達もまた応援させてもらいますね(^_^)v

まるでお祭りのような夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ドロリンピックでおおはしゃぎ!

昨日、娘の小学校で授業参観があり、田植えの前の田んぼならしに、ドロリンピックがありました。

雨マークがちと心配でしたけど、見事晴れ間もさして、絶好の日和でした。

水をはった田んぼの中で、最初は遠慮気味に動いていたみんなも、だんだん調子に乗ってきて

寝そべる子や飛び込む子も・・・。とっても楽しそうでした。

田んぼに入ることなんてそう機会がない子供達、これをきっかけに目覚めてごはんを大切にして

くれるかも・・・。

この日曜日には田植えをさせてもらい、秋に稲刈りをして、もちつきを体験させてもらう予定です。

ありがたいですねえ〜。ほんと。

準備や片づけホントお疲れ様でした。感謝!です。ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

かぶとさんBYEBYE!

6月5日の旧節句までは・・・と飾っていた「かぶと」。

天気になった今日、さよならです。

1年に一度だけの登場ですが、約1ヶ月間立派に床の間で

頑張ってくれました(^_^)v

ありがとうです。

今、息子は9歳ですが、私が元気なうちは

1年に一度披露してあげたいと思います。

季節事ってとっても大事。自分自身小さい時からおひなさんとか

いろいろしてもらってるから、我が子供にもそれは伝授したい。

ちゃんと、見ているものです、子供って。

いろんな意味でお手本にならないと・・・ですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

久しぶりの雨。

梅雨らしくなりました。

ひさしぶりの雨です。

しとしとした雨です。

雨もうっとおしいと考えるよりも、恵みの雨と感謝すれば

楽しい雨・ありがたい雨となりますよねえ(^_^)v

地球みんなが水分補給してるんだと思えば

雨はなくてはならないもの・・・

田んぼさんも、かえるさんも、雨降れば

とっても喜んでますよね。

それでいい。それでいい。

それにしても、雨がしのげるマイホームがあることに

感謝(^^)/です。

そして、何事もなく、今日1日が無事過ぎようとしていることにも

感謝(^^)/です。

今が雨本番!頑張って降っちゃって下さいな(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

学年音楽コンクール!

今日は娘が通う学校で5年生だけの音楽コンクールがあり、ちょっと見に行ってきました。

というのも、娘が一番始めに伴奏を弾くというから、親心、いちもくさんで出かけました。

人前はたぶん慣れてると思うけど、ドキドキしただろうなあ。

でも、立派に堂々と弾いてくれましたよ(^_^)v

歌も上手でした。聴いててこんなに成長してくれたんだなあとみんなの一生懸命歌ってる姿をビデオで撮りながら、目頭が熱くなりました。

1つの事にクラスが1つになってみんなが頑張る姿ってすばらしいことですよね。

1人が頑張ってもまとまらない、みんなが1つになるまで、何度も何度も練習して。

でも、先生方はそんな一生懸命がほしかったんだと思います。結果は関係ないと・・・。

少しでも、時間が許す限り学校の授業風景とか行事などには顔をだしてみたいなあと思った一瞬でした(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

バッティング練習

定休日で子供達が学校から帰ってきたので、息子のリクエストにお答えしてバッティング練習にやってきました。

やる気まんまんの息子は全然当たらず、ちょいとやってみようかなあと打ってみた娘の方かよく当たる当たる(>_<)

でも打てただけでとっても満足そう。

後ろでお父さんがあーだこーだとアドバイス。

まだ野球は観戦のみの息子、実際に始め出したらまた楽しくなるのでしょうね(^0^)

さあ、これからが楽しみです(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

がばいばーちゃんはがばかった!!

行ってきましたよお〜!「がばいばーちゃん」の映画!!

伊万里上映日の昨日、最終時間に間に合いました。95%ぐらいの入りで、大盛況でした(^_^)v

伊万里にもがばいひとがいらっしゃるのか、共感されたのか、思い当たる箇所があったのか、みんなで笑い、みんなで泣き、みんなでどよめき、とってもとっても泣き笑いの2時間でした。こんなことふつーの映画館では考えられん反響でしたよ。

全国ではやってほしいなあ。そして、またみたいなあ。

本を読んでた方が倍楽しめますよ!

私達は親子3世代で見に行きました。年齢問わず心のなかがホッとする映画です。

見に行きたくなったでしょ?さあ!映画館へGO!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

見えない支えになる!

いつか図書館で借りてきた本の中で、

「頭ごなしに命令するんじゃなくて、したくなるように導いてあげるのがほんとの親心」ってのがありました。

言われてする行動と、自分からしようと思ってする行動とは、結果は同じかもしれないけど、気持ちは全然違うように思います。

それに、前方は繰り返しができないけど、後方はいつかそういう場面に出くわした時にきっと自分からすると思うし。

よく、私が言った後に、「今しようと思ったんだよねえ〜!!」っと言われることがあるんですが、

この場面でも、もう少し様子を見ていたらちゃんとしてくれていたかもしれない・・・と思うんですね。

でも、見かねてきっと口に出てしまっているんでしょうね(>_<)

人を思いやる気持ちを育てるってことはホントになんだか難しい、でも、難しいと思ったらそれまで。

まず、やはり親である自分が行動して手本をみせてあげないと・・・ですね(^_^)v

気づかれない思いやり、目に見えない支えって大事だし、もしそれが分かった時の感動はそれはもう忘れられない出来事になるであろうし。

日々努力、日々前進!ですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

高校総体!

佐賀では今日から高校総体が始まります。

開会式から始まり(といってもその前から競技が始まっているのもあるが)、3年生は最後の戦いです。

ベストコンディションでベストな力を発揮して欲しいものです。

私も今日は撮影に行きますよお〜!

スポーツの撮影、特に場面が早い競技なんかは、毎年ながら難しい(>_<)ですねえ。

一瞬をのがさぬよう緊張もするし、なおかつベストショットを・・・と思うし。

あ〜あ!ってならないように張り切って行ってきますね(^^)/

選手のみんな、いつもの調子で頑張って下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

写真の日!

なにをかくそう、今日6月1日は写真の日!なんです。

えっ?知らなかった?

そーですよね。あまり知られていないのが現状です。

写真館の皆さんが東京とか福岡でこの日に写真展をされて、頑張ってアピールなさっているにもかかわらず。

なんとか写真館に携わっている側にとっては、なんとかできないもんだろうか・・・と。

思っているのですが、規模が大きすぎて・・・

なあんていってる場合じゃないですよね。

なので、一年に一度しかないということで、来年の今日までになんかイベント(自分が出来る事の)を考えたいと思っています。

一年計画なので、頑張りますね。

毎日なにげなく残してる写真もあるかと思うけど、一生に一回しかないショットを撮影出来ること、逆にいうと失敗出来ない事を委ねていただいているって事に感謝して、その場その場のほんわかショットをめざします(^^)/

っということで、今日6月1日は写真の日。

大切な場面、残しましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »