« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

しかり上手なママになる!

無藤隆さんの著書で、図書館から借りてきた本です。

振り返ってみると私自身どちらかと言えば一日中怒ってばっかりのほうなのに気づきます。

しかってばかりでも全然しからなくてもいけない、しかるべき時にきちんとしかる事ができる人こそ子育て名人!とのこと。

しかるタイミング、しかる度合い、そしてしかった後のフォローだとか、ほんとその時その時で臨機応変に対処てきるかできないか。たいていが、自分がやってしまった事に対して反省し、落ち込む傾向にあるみたいです。

実際私もカッとなってガミガミ言ってしまった後、とっても自己嫌悪で落ち込んでしまいます。子育てって親自身も育っていくものなんですね。

最近読書にはまってて、勉強になったり励まされたりしています。

テレビもビデオも音楽鑑賞もいいけど読書は今私のちょっとしたブームです(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

いよいよ本場!

6月からいよいよ下半期の繁忙期に入ります(であって欲しい!)。

今はとにかく、頭をふるふるに使って浮かんだアイデアをメモる毎日。

こうしたら楽しいんじゃないかな?こんなのありかも?これいいんじゃな〜い?っと考えるのも楽しい。

考えないといけない!と思うとそういうアイデアしか浮かばない。

よくできてますよ、世の中。

却下されるの覚悟で今はとにかく楽しむアイデア考えてます(^_^)v

新鮮なの大好き、新しいの大好き、流行だったらもっと好き、でも、基本は崩さず・・・

「なあ〜るほど!」といったアイデアどっか転がってないかなあ〜?

発見の旅に出かけようかなあ。

「井の中の蛙大海を知らず」ってことにならないように、楽しみながら今日も張り切りますよお〜!!!

ちょっとひとこと。

最近「もんじゃ」にこってます。

近くのもんじゃ焼きがそれはもう美味しくて美味しくて毎日でもいっていいくらいはまってます!

昨日も満席を待ってまでたらふく食べ尽くしました(^_^)v

今度はいつ行こうかなあ〜。

常連さんになりそっ(>_<)でもくせになるんですよね。これがまた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

がばいばーちゃん!

昨日、旦那さまが「がばいばーちゃん」の漫画編と小説編を買ってきてくれました。

面白そうだったので、ということで、漫画は子供達に・・・とのこと。

今、旬のこの本、映画にもなって好評ですよね。

早速、バレーから帰ってきた娘が開いたらおわり・・・集中するのなんのって!

おもしろおかしい内容に釘付けのよう。

「ねえねえ、こがんばい。あのね・・・」

といっていろいろおしえてくれるのです。

本ってそうやって、感動したこと、おもしろかったこと、話して伝えて教えたいじゃないですか。

それで1つのコミュニケーションが生まれるし、共有できるし、いいことですよね。

本屋さんとか図書館とかでデートも悪くないなって・・・

読んだら読んだだけ頭に入るし、伝えることでまた記憶されてって感じで。

動画じゃない良さがそこにはありそうな。

写真だってそうですよね。ビデオじゃ流されてしまうことも、写真ならふっと立ち止まっていろんな空想が生まれてきたりして。

そうやって頭を鍛えなきゃなあ〜って思った一瞬でした(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

五月晴れだあ〜!!

気持ちがいい日中になりました。やはりお天気がいいと心まですがすがしくなりますね(^^)/

窓を開けたくなる・お掃除がしたくなる・ふとんを干したくなる・洗濯機を回したくなる・・・

いろんな行動がしたくなります(^_^)v

もちろん、お外にも行きた〜い!!・・・そこはお仕事のため我慢するとして・・・

このところ、お休みと天気があんまり仲良くなくて、お休み(定休日)に限って雨降り・・・(>_<)

今度はどうかいいお天気でありますように!!てるてる坊主つくっちゃうぞお〜!!

っと、話は子育てに変わりますが・・・

こないだ、子供達に簡単なテストをさせていただいてます。という業者の方がいらっしゃって(結局は教材の購入の勧誘だったんだけど)子供達にさせてみたところ・・・

平均点はとってたものの、なんか勘違いとかのちょっとした間違いがたくさんあったのに驚きました(T_T)

もう1分じっくり問題をみれば分かっていたような問題を、さっと読んでさっと答えてるもんだから。

最近の問題はひっかけが多い傾向みたいですね。そして読解力も要求されるみたいです。

いまさらながら、読書に重点を置いたらいいのでは?でも、親がまず見本を・・・と思ったり。

やはり見本は親ですもんね(^_^)何に対しても。つくづく思うこの頃です。

そして、学校のテストには慣れてるもんだから100点とってくるんですが、中学になって校外模試とか受けるようになったらまた変わってくるでしょうね。

っと考えてたらこれではいかんな、対策を考えないと・・・ということに。

いままではあっけらかんとしていた分野に、いよいよって感じです(^^)/

でも、主役はもちろん子供達本人なのだから、強制しないで、やる気をおこさせる手伝いができれば・・・

(>_<)(>_<)(>_<)難しいですね(>_<)(>_<)(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

読書!

読書の秋なんて言いますが、今も結構読書タイム多いですよね。

6月が雨が多い感じがするけど、今、なんか5月の方が多い気がするのは私だけ?

しとしと降る雨の日は好きな音楽聴いたり読書して新発見したりすることはリフレッシュできて体にいーことです!

でも、なかなかできないんですけどね(>_<)

努めてすることにしています。

全然話が変わりますが、時々自分という存在がどーなんだろう?って思う事がありませんか?

ふっと頭の中をよぎる時があるんですよね。

ちゃんとみんなについていってるんだろうか・・・

迷惑なことはしてないだろうか・・・

傷つけたりしていないだろうか・・・

なあんてネガティブなことばかり考えてる自分がいることに気づくんです。

まあすぐ元通りになって前向きになるんですけどね(^_^)v

自分では分からずに事が進んでて傷つけてしまっている時があったのが分かれば、その時は相当落ち込みますね。

したこと、言ったことは元には戻せない、難しい所なんですよね。

はっ!やめたやめた!気持ちを切り替えて今日もまた楽しく過ごしましょ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

運動会!

昨日はとってもいいお天気で、中学校運動会スナップで一日中ずっと外でした。

温度がどんどん高くなっていって、なるべく日陰に努めているようにしたけど、やっぱり照り返しで赤くなってました(>_<)

5月の紫外線が一番シミになりやすいんですって。

20代の頃は考えもしなかったシミ、今じゃもう手遅れって感じ(T_T)です。

まあ、シミできても生きていけるさ!自分が気にしなければ・・・ね。

リレーのスナップってやっぱり難しいです。

何が起きるか分からない、あっと思った時にシャッターがいい構図で撮れたら・・・

やったあ〜って感じですけど・・・なかなかそうはいきませんよねえ〜。

「うわあ〜」って思わずこぼれてきそうなくらいの写真が撮りたいですね。

勉強、っていうか場数ですね。

頑張りましょ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

雨(>_<)の修学旅行・・・

願いむなしく雨となってしまいました(>_<)

その上台風までもやってきて、風がでてきました。

まあ、2人とも室内が半分なので、移動の時に飛ばされるかなあ・・・と(笑)。

雨は雨で自由行動の時に四方八方に散らなくて仲間意識は向上しそう・・・かな?

バスの中の時にいっぱい降ってくれたらいいのになとかすかな期待を抱いてる私です。

子供達はそれはもう大変楽しみにしてて、何日も前からおやつの心配しちゃったりして。

授業中に学校飛び出して、それも大型バスで、友達と一緒に、いいことだらけですよねえ〜。

まっ、腹一杯楽しんでほしいものです。

帰ってからのお土産話がまた楽しみ!です(^^)/

さあ、こちらもはりきってお仕事しよっと(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

修学旅行わくわく!!

明日、子供達は大型バスに乗って修学旅行に出かける予定です。

天気が少し心配ですが、本人達はとっても楽しみにしています。

特に、息子は3年生で初めての修学旅行。喜びもひとしおです。

昨日、さっそく持って行くおやつを2人で買いに行きました。

少しでも多く買おうと近くの駄菓子屋さんで最高金額ぴったりに上手に買ってました。

「これは10円だから、あといくら買えばいいかな?」

と、結構算数の勉強になります。

さっさと決めて買ってしまう娘に比べて、タイムリミットまでぎりぎり悩んで買った息子。

ここでまた、性格が表れてしまいます。

同じように育ててるのに、なんでこう違った性格になるんでしょうねえ?

一卵性双生児の2人でさえ性格がちがうんですから。

子育ては親も一生勉強です(^^)/

とにかく、修学旅行楽しんでほしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

何かと忙し忙し!

朝から雨(>_<)です。でも、田植え時期にしてみれば雨も大事。

お恵みに感謝(^_^)ですよね。

昨日ブラッとお店を見てみると、字ばかりのポストカードを見つけました。

相田みつおさんっぽい字で書いてあったんですが、1つ1つ見てみると

癒される言葉ばっかり書いてあって、あ〜こんな伝え方もあるんだなって

思って思わず買っちゃいました(^_-)

普段思ってることを面と向かって言葉にするのはちと恥ずかしい・・・

そんな時に言葉と一緒に贈り物なんかいいですよね。

ひとめ見るだけですべてがわかるなんて・・・

口べたな私にはもってこいのポストカードでしたよ。

それに、くどくど話されても感動が薄まることってありませんか?

サプライズな贈り物って心に残るでしょうし・・・

まだまだ勉強だなって思いました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

お休み(^0^)

久しぶりにのんびりした定休日です。

日曜日の運動会のこりが今頃きてる(>_<)やはりもう歳(T_T)

リフレッシュしなきゃ!クールダウンもかねて、今日はショッピングに行くことにしました。

といってもお店のウィンドーって勉強になるんですよね!

季節感出してそれでいて流行もおさえていて、置き方飾り方ひとつ違うだけでコロっと変わる、不思議ですよねぇ〜o(^-^)o

センスも問われるし・・・でも思いつきで現在の店頭も楽しくやってます!

自分も楽しくしなきゃ!そーですよね(^0^)/モタさん(斉藤茂吉さんのお子さま)もおっしゃってます、笑いましょうってね(^_^)v

にこやかに今日リフレッシュしてさあ明日からのガソリン補給してきましょ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

運動会!

昨日、町内の運動会が無事終了しました。

1週間前は「雨」の予報が、当日見事に「晴天」!びっくりするほどのお天気で、種目全部行われました。

特に、私達の町が人数不足で、何の競技もフル出場で休む間もなく出突っ張りの状態(T_T)

でも、それはそれなりに少ない人数で力を合わせて頑張れるっていう利点があるので、子供達も少ない方がまとまりがよくっていいみたいです。

優勝候補の子供達のリレーは惜しくも2位でしたが、接戦で、ゴールあと1、2歩で追い抜くとこでした(>_<)

でも、精一杯頑張ったのだし、来年は絶対1位とるぞ!と誓い合った打ち上げでは盛り上がりました。

こじんまりした運動会でしたが、むしろ、小学校の運動会よりも楽しかったような気がします。

燃え尽きた分、今日はあちこちが痛くて(T_T)毎年体力の限界をかみしめて、でも、来年にむけて・・・とかいいながら、気がつけばまた次の運動会になって、またまた体力の限界を感じて・・・といった毎年を続けてます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

植林です!!

昨日、細木かずこさんの番組で、中国の黄砂をしのぐには「植林しかない!!」とおっしゃってました。

確かに、中国からの黄砂はすさまじいものがあり、風がひどいときはふとんも干せないほど・・・

いくら車を洗っても泥だらけの状態ですよねえ〜。

それに、黄砂混じりの空気を吸えば体にも絶対よくないですよ。

「今、始めなきゃいけない!」とおっしゃってます。10年、20年でどうこうなるわけではないけど、とにかく今やらないと、と・・・・

いろんな物の普及で便利になった世の中、でも、それによって大系が変わって、マイナスになってしまったのも事実。オゾン層破壊もそうですよね。このままじゃ温度がどんどんあがってしまって地球が危ない!て感じでちょっと恐い感じさえします。

じゃあどうすればいいのか、今しなきゃならないことは何なのか、些細なことでも1年、10年、50年と続けていくことによっておさえることができるのならば、行動にしていかないと・・・ですよね。

日本だけの問題じゃない、世界の問題なのですから・・・

そして、1人1人が意識をもって行動していけば、きっと大丈夫ですよね。

そんな事を考えさせられたひとときでした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

町民運動会の練習!

14日、町内の運動会が開催されるので、町それぞれの親子さんは今週いっぱいリレーの練習とか応援の練習に頑張ってます。

が!どうも天気があやしい(>_<)

子供達は結構楽しみにしているよう。中止にならないように神様にお祈りするばかりです。

応援は3分の間いっせいに応援して、どの町の応援が一番そろってて綺麗で元気だったかを採点されます。

あと、リレーとかの順位の採点もして、合計数で競います。

この運動会は、小学校の運動会と違って、大人の競技(たとえばむかで競争とか)があって大人も頑張らないといけません。日頃の運動不足がばれてしまうかもしれません(T_T)そうならないように皆さんひそかに体を動かしているようです(^_-)

そういう私も走る事が決まってて、母の日なのに、一年の中で一番運動する日かも・・・

でも、出るからには走り抜きたいと思いますっ!(意気込みだけは立派!!)

足を引っ張らないようにしたいものです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

梅雨?

連休すぎたらいきなり梅雨を思わせるような天気になりました(>_<)

シトシトはやはりむずむずしていやですよねえ〜。5月のすがすがしい天気に早くなってほしいものです。

今週末は町内の運動会がある予定で、子供達も応援の練習に、リレーの練習に、放課後頑張ってるので、

是非大成功させてあげたいです。今年は役員をしてて、企画・運営にちょこっとお手伝いして頑張ってます(^_-)

怪我なく無事終えて早く打ち上げしたいなあ〜!!!(楽しみがそれてるような・・・)

とにかく、楽しむことが大事!なんでも、楽しんだ方が勝ち!

悩んでてもその時間もったいない!新しい楽しみに向けてわくわくすればきっと良い方向に進んでいく、そーですよ!!

ということで、雨がふってあじさいさんたちやかえるさんたちが喜んでるよねえ〜と考えることにしましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

休みボケ。

5連休してたせいで今日は連休あけなのでなんだかボーっとすごしてしまいましたー。

そろそろ衣替えも必要かなあと思いながら、でもまだまだ寒いと暖房したりして・・

もうちょっと様子を見てみよう。まだセーターいるかもしんないからね!

みなさん、体調には十分きをつけないといけませんよぉ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

連休おわり!

またまた、2.3日留守してしまいました。

5日は、子供の日、といっても仕事の為肝心の子供達はいつも遊んでもらっている幼なじみの同級生達と公園に行って、1日中みんなと外で遊んで回ってくれました。

遊んでやれない時(土日はほとんどそうだけど)いろんな所に遊びに連れていってくれるお友達がいるってのは、すごく感謝します。ほんとありがとう!ですね。

なので、6日にお店を臨時休業にして、幼なじみの同級生とその弟くんと一緒にスペースワールドに行っちゃいました!!

子供達と私達が朝から晩までずーっと一緒にいれるのは、年に数えるほどで、6日は、まさしくその数える内の1日だったのです。そういう日はフルに使って楽しむのが我が家の楽しみ方なんです!!

それが、不幸にも、その日だけ「雨(>_<)」・・・

でも、私達は100円で買ったビニールかっぱを活用して、思い存分乗りまくりました!

新しい乗り物「ザターン」は私以外誰も乗ってくれそうもなかったので断念(>_<)でも、「タイタン」は訳も分からない1年生の弟くんが「乗りたい乗りた〜い」といったので、みんなして乗ってみました。・・・(>_<)・・・

あんなにすごいとはみーんな知らず、終わった後、3年生の息子と1年生の弟くんは、放心状態・・・

私はあまりにもおもしろすぎてゲラゲラと笑ってしまいました・・・

楽しい休日はいろんな出来事を生んで楽しく終了しました。

また、みんなで楽しめるように、またまた頑張らないと!です(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

バーベキュー!

2.3日ごぶさたしてました。というのも・・・

2日は定休日だったので学校帰りの子供達と公園でキャッチボールなんかして

その後、唐津で、いつもお世話になってる写真館の方達とバーベキューにご一緒させていただきました。

肉はもちろん、ほたてやししゃも、サザエも豊富にあり、はじめてだったけどたけのこなんかも塩焼きにして、これがホントまじ美味しかったあ!!

子供達もお世話になって、いつも楽しみにしてる下関のスタジオの子供さん達に久しぶりに逢えて、逢ってから帰るまでずーっと一緒にいるって感じでした。

普段なかなか遊べない分、たっぷりと遊んでほしいから、またの機会まで楽しみにしていたいものです。

ホントありがとうございました(^_^)

いい人にはいい人達が自然と集まってくるものです。

しみじみと感じた1日でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »