« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

いいお天気!

申し分のない行楽日和!夏を思わせるような太陽を眺めながら、仕事してます(>_<)

連休とはぜんぜん関係のない私達は、指をくわえながらせっせと仕事です!

昨日から子供達はいとこの家にお泊まりさせてもらって、今日は静かなもんです。

そのかわり、いとこの方はさぞかし賑やかなことでしょうねえ〜(^_-)

帰りは電車で子供達だけで帰ってくるという(1時間の道のり・・・)頼もしい2人です。

最近の子供達は外で遊ぶ機会がぐっと減って、いいお天気なのに部屋で指の体操しちゃったりして、非常に悪影響ですよね。なるべく外に遊びに連れていきたいんですが、私達が休もうとすると決まって雨が降っちゃうんですよね(>_<)まったくもう、日頃の行いのおかげかな・・・(>_<)

今日は近くの公園で思いっきり遊ぶとのこと、よいこと、よいこと。

やっぱ走り回る子供を見ていたいもんですねえ〜(^^)/

あっ29日のピアノの発表会、2人とも見事に弾いてくれちゃいましたよ!

頑張ったね!とみんなから褒めてもらい、ホッと安心した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

授業参観

新学年になって初めての小学校授業参観です。

新先生になって興味半分応援半分もう子供達は小学5年と3年です。

5年の娘は生活の授業、3年の息子は音読発表会だそう。

まだ見に来てほしい年頃ではあるので喜びいさんでかけつけようと思います。

私自身も記憶がある・・・見に来てほしいけど、なんか照れくさいような、でも見ていてほしい・・・

なんとも複雑な心境、分かる分かる!

でも、今思うと来てほしいパーセントがほとんどだったなあ〜。

幸い私の実家も自営業をしてて、時間には融通がきいたので、毎回見に来てくれた。

私が親の立場になった今、できるだけ見に行ってあげたいと思う。

そう、「もうこんでもええよ」と言われるまでは・・・ね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

ピアノ発表会リハ!

ピアノの発表会のリハーサルが昨日あり、娘と息子と私が出かけて弾きました。

お客さんは一人しかいなかったのに、初めての息子はえらい緊張・・・

なんでも初めての場にはカタまりますよねえ〜。

笑ってはいるんですが、ひきつってる状態(>_<)

本番はどうなるんだろう・・・と少々不安ですが。まあ根性で頑張って弾いてくれるでしょう(^_^)v

今回のみ私も息子と連弾するので、私も足引っ張らないように頑張ります(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

一生勉強!

何気なく四季が過ぎ、1年1年が遅れることなく過ぎていく毎日。

毎年毎年桜をみて、蝉の鳴き声を聞いて、紅葉を見て、雪をみて・・・

はてさて、自分の行動や存在は反比例になってないだろうか?と考えてみた。

ゆるやかでもいい、正比例に上っているだろうか?

いろんな出来事がやってくる中で、1つ1つ解決していって、まあ、山も谷もあるかもしれないが、乗り越えていく中で、学習しながら、やはり人間って一生勉強なのかなあ〜って思う。

それだからこそ、人間生活って楽しいのかもしれないですね。

未来がわかんないから、楽しみに生きる。明日があるから、今日も楽しい夢をみる。

そうやって、身も心も大きくなっていくんですよね。

立ち止まった時、いろんな事を考える時間って大事。

こうやって、ブログをやってる間、私自身結構好き。

今日はおきゃんではなく、しっとりやってみました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

双子騒動?

昨日、テレビで、一卵性双生児の事を取り上げてましたが、

双子のふたりにお互い全然見えないところで「好きなポーズをとってください」という問題に、ほぼ同じリアクションをとるというおもしろおかしいデータが分かりました。

試しに、主人と息子にさせてみたところ・・・

あらやだ。全くおんなじポーズじゃないですか?!これには本人同士はもちろんのこと、みんな大笑い!!

傑作でしょ?一卵性のように遺伝子が組み込まれているのかしら?

確かに主人と息子、することなすこと「似てる!」

お笑いの結末で昨日は盛り上がりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

こいのぼり

早いものでもう4月も後半、町中のあちこちには勢いよくこいのぼりが泳ぎだしてきました。

風に喜ぶかのように、こいのぼりが泳いでいると、なんだかうれしくなります(^_^)v

昨日は初節句のお客様の所に出張撮影に出かけました。

見事なこいのぼりが庭いっぱいにたかだかと・・・

天気がよくて、光が良くて、風が適度にふいてて、赤ちゃんのご機嫌がよくて、それまたお姉ちゃんも機嫌がいいタイミングはとても難しく、一瞬をねらってねばりました。

でも、あんまり天気が良すぎて今度はまぶしくなり、目が半分に・・・

次第にご機嫌もだんだんと・・・

なので、再撮ということで、出直すことになりました(>_<)

なかなか難しいですね。

で、お部屋に戻ったら・・・あれれえ〜お目ぱっちり、とてもご機嫌!!

なあんかおかしくなりました(^_^)赤ちゃんはいつまでもなぞめいてます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

みんなで読書

先日、息子の家庭訪問の時、先生が

「読解力を身につけるのでしたら、読書がいいですね。特に、読みなさい!と言うばかりではなく、1日10分でもいいから一緒に読んであげると次第に身に付くものですよ。」

と教えてくださいました。

なるほど、読みなさい!と言う側が本を読むのは、子供達が寝静まった頃。読書を見せないといけないんですね。

ということで、1日10分からはじめました。

なかなか時間が・・・と思うその10分が大事と言い聞かせて。

頑張って続けたいと思います(^^)/

今日はまた雨です。

でも、張り切って今日もはじけましょうお〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

家庭訪問

息子と娘の家庭訪問が昨日同日にあり、2人の先生方が見えました。

まだ2週間しか経ってないので、詳しい事は分かりません・・・とのことですが、この2週間の生活ぶりでは

なんとかやっていってくれているようで、ひとまず安心しました。

今の通知表は、私達のように5段階ではなくて、「よくできる」「できる」「もうすこし」の3段階に分かれています。

3段階なので合間がおおまかと思うので、評価も以前よりはアバウトのように思えます。

教科の評価はもちろんあるのですが、生活面での評価もあります。

「仲間と仲良くできているか」とか

「時間を守っているか」とか

いわゆるモラルのチェックですね。私達はそっちの方がやっぱり気になります。

まあ勉強ができるに超したことはないけれど、ガリ勉も問題でしょう・・・

子育てって難しいですね。親自身もいい勉強になります(^^)/

今日もいい天気です(少し寒いけど!)。

がんばっていきまっしょい(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

カメラマン誕生日!

昨日の娘の誕生日に続き、今日は旦那様(わがカメラマン)の誕生日でありました。

でも、本人は勉強会で留守。3時のおやつにローソクたてたケーキでお祝いしました。

平年は娘の誕生日がメインなので、18日にほとんどケーキでお祝いだったんですが、今年は・・・ということで19日にしました。

息子と娘は、朝学校に行く前におとーさんにそれぞれからおめでとうのお手紙を置いて出かけていきました。

娘からは手作りのティッシュケース(自分で布から手縫いしてました)が贈られ、おとーさんは感激(T_T)。

優しい心をはぐくんでいってくれている現実に感謝!です。

ますます張り切って頑張らないと(^_^)vと思った瞬間でもありました。

子育ては大変だけど楽しい。

楽しいけど大変、じゃなくて、大変だけど楽しい。

「顔晴れ」・・・これ斉藤一人さんのお言葉。・・・がんばれと読みます。

顔が晴れ晴れしくなるとふとなにもかもがうまくいくという。

今日一日、どうだっただろう?

笑ってた?泣いてた?怒ってた?・・・しかしどうだったとしても一日はちゃんと過ぎていくんですよねえ〜。

じゃあ〜楽しいほうがいいじゃん、笑って過ごしたほうがいいに決まってますよね!

今日無事過ごせた事に感謝して、明日は今日より楽しくありますようにとワクワクして・・・

前向き、ポジティブに生きたいものです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

誕生日イブ

娘の誕生日のプレゼントにイブイブとして昨日、バレーボールの時に使うボストンバッグをプレゼントしました。

みんなはNIKEとかpumaとかaddidasとか持ってるので、娘もてっきりそうなのかなあと思って聞いてみると、

「これがいい!」

といって、店内に展示してあったボストンバッグを指さして・・・

(・・・・・・)今現物がなく何回見ても覚えないほどのメーカーでした。

定員さん曰く「これ、こないだ放送していた「がんばっていきまっしょい!」の時にラクロスで一式そろえてたメーカーなんですう〜!」とのこと。

サッカーのメーカーらしいのですが、私達にはなんのことか分からず、でも、一応メーカーなのかなあと思い、それに決定して、早速今日喜び勇んで持って行きました。

娘の喜ぶ顔を見るのは親にとってやっぱりたれ目になってしまいますよねえ〜。

ますます頑張ってほしいです!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年4月16日 (日)

とんだ大騒ぎ?

やっといい天気になりました。やっぱり春らしい天気は気持ちがいいですねえ〜(^_^)

いや、とんだ大騒ぎというもの、

今朝、いつものように顔を洗ってコンタクトをつけて、その後洗面の栓をして髪を濡らしてたんですね。

で、終わって、髪を拭こうとして鏡を見たら、なんかおかしい・・・あれえ〜コンタクトが片方ないぞ!見えない!

気がついた時にはもう洗面の栓は抜いた後・・・

「うわあ〜!!流してしもうたあ〜(T_T)」とこの現実に案外すんなりと諦め、

「今度買うときは絶対アキュビューにしよう!!」と心に誓って、でも、もしかして・・・と思いながら、洗面の流しの所をくまなく探してみたけどなくて〜、下に落としたのかも・・・とかすかな希望を託して足もと探してみたけどなくて〜、いよいよさあ諦めようと思ったその時!

もっもしかして〜〜と思って今入ってるコンタクトを外してみようとしたら、そのコンタクトもひらっと落としてしまって(動揺してたんですう)足もとを見えない目で探して(なんともいいようのない光景だったと思います・・・)そして
「ああ〜〜!!見つけたあ〜」と手に取ってよお〜く見てみると・・・

なんと、2枚一緒の目の中に入れてくっついていました・・・(>_<)

気がついておもしろくなって情けなくなっておかしくって・・・自分で朝早くに1人笑ってしまいました!

でも、2万5千円流れていってなくてよかったあ〜と冷や汗かきましたよ〜。朝から。

こんな事をほぼ毎日やってのけてる私って、どうかしら!?

とにかく、朝から大事件をしでかしてしまった今日、まだ誰にも言ってないけど、バレバレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

スライドショーの土曜日

去年の夏、キッズを対象に写真展を開催した時に作成したスライドショーが今月限定!で毎週土曜日に

ケーブルテレビさんの「市民チャンネル」の中で放映させていただいてます。

今日はその土曜日なんです。

PM6:00とPM9:00の2回なんですけど、好評です(^_^)v

今回は、兄弟編とファミリー編が流れてるんですが、BGMとコメントと写真のコラボがなんとも癒されて

何回みてもホッとします。

ごらん頂ける方は是非ご覧いただけたらと思います。

なんかの行事の時、ビデオをまわしてその日は上映会なんかして楽しむんですけど

編集して1つのテープになったら、あとはなんかそのままであとあとみかえさないけど

写真はその時に思い立った時にパッと出せて見れるし、見ただけでその時の状況が浮かんでくるし

やっぱり写真はいいなあ〜と後になって思いますね。

あと、子供達なんか、小さい時にいろんな所につれていって楽しかった出来事なんかは大きくなったら

案外忘れてたりするけど、定期的に、アルバムをみんなで見ながら

「この時、こうだったよねえ、あーだったんだよなあ〜」と言葉で伝えてあげると

頭の中に入ってて、大人になっても思い出すようになるんですよね。

そういう機会を作るのもいいんじゃないかなあ〜と

思っているこの頃です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

4月だというのに・・・

つい最近、あったかくなったねえ〜と汗ばんでたのに、今日のお天気ときたら・・・

またセーター着込まなきゃいけないくらい寒いではないか!びっくり(T_T)

今日は中学校の遠足で、近くの山までみんな歩かなきゃいけないのに、なんだか雲があやしい〜(>_<)

最近ぱっと晴れないんですよね。まったく。

桜の時期が過ぎたと思ったらまた冬に戻っちゃった・・・

早く今度は新緑が見たいですよね!

そして、思いっきり空気を吸って〜。酸素をたあ〜っぷり吸って〜。

リフレッシュしたいもんですなあ〜。

春はいろいろ決めごとがあってあちこちで役員会が開かれてると思います。

娘の学年が未だに役員が決まらず困られてます。

協力したい気持ちはたくさんあるんですが、まず、行事に参加できないので・・・

複雑ですね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

また雨(>_<)

昨日は快晴で、やっとお天気になったと思ったら、今日また雨・・・

すっきりしないお天気が続いてます。。。

気分もなんとなく・・・ですよねえ〜。

でも、吹き飛ばして今日も元気に行きましょう(^^)/

今年地区子供会の役員になって、昨日総会がありました。会計なのでお金の出納が主なんですが

なんせお金のことなのできっちりあわないといけないし、また今年頭痛そうです(T_T)

この仕事無事終了しますように!

さあ、入学シーズンたけなわ、5月からはキッズキャンペーンのつめ!をしないといけません。

今回もたくさんのキッズに逢えるかな?

保育士になって一緒に遊びますよお〜!!

楽しい撮影になりますように、これまたお願いしなきゃ(^_^)v

やっぱり笑顔は癒されますね。こちらの方も。うん、ファイト(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

快晴!

昨日、おとといとうっとおしい雨だったけど、今日は久しぶりの快晴で気分もとても気持ちいーです。

今日もまた近くの幼稚園が入園式で、わいわいされていると思います。

いいお天気でよかったです(^_^)v

新生活があちこちで始まっていろんな出会いが行われているでしょうねえ〜。

「輪」を広げることはとてもいいこと、輪がどんどん大きくなっていくのだから・・・

人間、所詮1人じゃ生きていけない動物。

つくづくそう思います。

毎日誰かに必ず助けてもらって生きてる、感謝しないといけません。

突っ走ってる時期って案外気づかないけど、落ち着いてみて感じる時がやってきますよね。

ほんと「輪」を大切にしましょうね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

やっと雨が止みました(^^)/

昨日のものすごい雨風はほんとにすごかったですねえ〜。

ず〜〜っと降ってて、それもザーザー降り。水不足には恵の雨になったようですが・・・

あふれて洪水警報になった所もあるほどでした(>_<)

今日は近くの幼稚園の入園式。2〜3歳ぐらいのかっわいーチビちゃん達が社会に巣立つ日でもあります。

涙・泣き声が絶えないお遊戯室だったのでは・・・(T_T)

でもそれが5月になるとちゃ〜んと笑顔で登園してるんですから、えらいですよねえ〜。

チビちゃん達もそうだけど、先生達もえらい!

まだまだダブダブの制服で、それがまたかわいーんです。

慣れるまではもうちょっとかかるけど、

フレッシュさん、頑張って下さいね!

さあ〜。今日も張り切って頑張りましょ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

雨の入学式(>_<)


朝から風混じりの雨・・・せっかく晴れ晴れした入学式なのに・・・

でも、ピカピカのランドセルは光ってます!

今日の日を忘れないでいてほしいですねえ〜。

「机買ってもらったよ!」  「見て見て〜!ランドセルの色かわいーでしょ?」

希望に満ちたキッズ達のはずんだ声が聞こえてきます(^_^)

今、空を見ていたら、明るい空なので、もうすぐ雨もやみますよ(^_^)v

やんでほしいなあ〜(^^)/キッズ達の為に・・・

今日はいろんなおうちでお祝いでしょうね。

よかった、よかった。みんな幸せで・・・

ご入学・ご入園おめでとうございます(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

花見ラストチャンス!

近所の桜トンネルがもういよいよクライマックスをすぎようとしています。

ので、今日は雨が降る前に桜ロケ行っちゃいました(^_^)

入園のかっわい〜チビちゃんと、成人の着物のお嬢さんまで。

でも、桜舞い散る中で、ホントよかったですよねえ〜。

ほんの一時の間の主役である桜さん、

いろんな所で、いろんな方に、感動をもらってありがとう(^_^)vです。

今日、子供達は福島町までお友達に誘っていただいてお花見に出かけて行きました。

ありがたや〜ありがたや。

いよいよ、明日は小学校入学式!

あっ、桜さん、もうちょっと待って!明日まで待って!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

中学校入学式!

いい天気になりました(^^)/

今日は市内中学校の入学式です。よかったです、お天気で・・・

初めての制服ですもん、気分的にね!おめでとうございます!

桜も今日なら間に合ったのでは?もう春本番です!嬉しくなりますね!

「新」っていいですね。

昔から「温故知新」といいますが、今までは今まででそりゃ大切にしなきゃですけど

これからにわくわくするのも大切ですよね!

ほんと晴れてよかった!

神様、ありがとうございました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

花より団子!!

今日もちょっとさえないお天気・・・桜ロケが延期になってしまいました(>_<)

昨日、福岡のお世話になっている写真館の皆さんで、福岡でお花見を・・・ということだったんですが、

あいにくの豪雨で、雷まで鳴り響くほどになってしまったので、

花より団子を選んじゃいました(^_-)

うちの子供達もお世話になったので、急きょBINGOゲームも企画して下さって、

とってもはしゃいじゃって、もう夜11時になっても「遊ぶ〜!!」のハイテンション・・・

それだけ、楽しかったのでしょうね。

楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

明日から新学期!新たな気分でまた頑張ってもらいたいですねえ〜。

美味しい夕食をいただいて、それがまたほんとになにもかも完璧で、食べ過ぎるほど食べてしまいました(^^)/

お料理が上手な美人姉妹で(これホント)頼り切ってる方です。

私も是非あ〜なりたく努力で頑張ってます!

昨日はほんとに楽しかったなあ〜(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

ha-na-mi(^^)/

今日は朝から晩までさくら一色でしたよ(^_-)

午前中入学ロケ、昼から七五三で桜ロケ、そして、夜は夜桜弁当(^_^)v

とっても綺麗でした。

もうだいたいの桜の木は満開で、うすピンクと黄色の菜の花で、やっと春らしくなりました(^_^)

咲き始めたらあっという間の寿命なんですよね、桜って。

いちばん綺麗な時期ですもん、思いっきり楽しみましょう!

・・・ね!・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

里帰り終了!

無事伊万里へ戻ってきました。

昨日夜遅かったのに、もう朝早く娘はバレーボールの試合に出かけて行きました。

親はまだボーっとしてるのに・・・

桜はボチボチ咲き始めているようですが、咲こうか咲くまいか悩んでるようですね、桜さんも。

四国の桜もまだまだのようでした。

が、しかし、徳島市の裁判所前の桜はやはり満開でした。

ここの桜毎年ひとあし早くていつもニュースで取り上げられているんですよ。

4月に入りいよいよ入学・入園のシーズンです。

うちのいとこも今年入園で、ママがたくさんいろんな袋ものを手作りで作っていて

楽しそうに見せてくれました。

わくわくがいっぱいです(^^)/

そんな想いを残してあげたいですねえ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »